あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.06.052019.10.31

国府宮とは

国府宮の「はだか祭り」とは

国府宮とは、愛知県稲沢市にある尾張大國霊神社を指します

国府宮では「はだか祭」が旧暦の正月13日(現在の2月20日)に行なわれます。

その起源と辿ると、奈良時代の神護景雲元年(767年)に、称徳天皇が悪疫退散を祈祷するように全国に命令したことが始まりで、尾張総社である国府宮で行なわれたものが現在も継承されている、伝統のある儀式であり、神事です。

旧暦の正月13日に、厄年を迎える25歳と42歳の男達が中心となり、裸にふんどしと白足袋だけを身にまとい、「なおい笹」を捧げて拝殿に向かいます。そして、あらかじめ選ばれた1人の神男を巡って、激しい掴み合いを繰り広げます。

これは、神男に触れることで厄払いができるという信仰があるためです。

はだか祭には、尾張の各地区から大鏡餅が奉納されます。この鏡餅の大きさは約4トンあり、クレーン車などで運ばれます。この餅を食べると無病息災の伝えがあり、祭り本番の翌日に参拝者に頒布されます。

 

ひだまりこころクリニックは稲沢市からも通いやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです

あま市(甚目寺、七宝、美和)、大治町、 清須市、稲沢市は車で10分圏内とアクセス良好です。

津島市、北名古屋市、蟹江町、名古屋市からもアクセスが便利な心療内科・精神科・メンタルクリニックです。

ひだまりこころクリニック

メンタルクリニック・心療内科のひだまりこころクリニックです

==国府宮・稲沢市に関連するその他のブログについて==

はだか祭り「国府宮の神事について」

国府宮といえば「はだかまつり」

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。