あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.302019.04.18

自律神経失調症には色々な種類があるのですか?

●どんな人が自律神経失調症になりやすいのですか?

 ⇒自律神経失調症はどちらかといえば女性の方がなりやすいと言われています。それは女性には生理・妊娠・更年期といったホルモン量が大幅に変化する機会が多く、その分バランスを崩しやすくなると考えられているからです。また男女共に性格としてはまじめ、几帳面、完璧主義といった方がなりやすく、うつ病になりやすいと考えられているのと同じような人が自律神経失調症にもなりやすいと考えられています。

●自律神経失調症にも色々な種類があるのですか?

 ⇒大きく分けると4つあると言われています。

1つ目の「本態性自律神経失調症」は自律神経の調節機能が元々乱れやすい体質の方に起こりやすいものです。虚弱体質や低血圧の人に多いと言われていて、検査をしても異常が見つからないですし、トリガーとなるような日常生活のストレスは他のタイプほど関与しません。

2つ目は「神経症型自律神経失調症」で心理的な影響が多く、ほんの少しの精神的ストレスでも敏感となって体調を崩してしまいます。感受性豊かなタイプが多いです。

3つ目は「心身症型自律神経失調症」で最も多いタイプです。日常生活のストレスから、心と体の両面に症状があらわれます。几帳面・真面目といった性格の人が当てはまると言われています。

4つ目は「抑うつ型自律神経失調症」で先ほどの心身症型自律神経失調症がさらに進行したものです。うつ症状や身体症状がみられるのですが、身体症状を改善する対症療法しか受けられないと長期間にわたって苦しむこととなります。

もし、「自律神経失調症かも?」と思ったら、心療内科、老年心療内科、精神科のひだまりこころクリニックにも、お気軽にご相談ください。

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

 

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。