あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.10.222021.03.02

社会不安障害について

社会不安障害・社交不安障害について

社会不安障害については皆さんご存知でしょうか?

人目があると必要以上に緊張してしまう病気です。

人目があるところでは皆さん多かれ少なかれ緊張をするものですが、普通の社会生活を送るのに支障が出るほどの緊張があると、「社会不安障害」という病気である可能性が高いと言えます。

社会不安障害・社交不安障害の症状

発汗や赤面、震え、動悸、声が出ない…などの身体症状と、人に見られることからの不安や恐怖が主な症状となります。

またその症状が出現することへの恥ずかしさの為に、人前で話せない、トイレが行けない、外食ができない、外出ができないなどの社会生活への制限がかかってしまいます。

社会不安障害・社交不安障害のきっかけとは

発症のきっかけは様々ですが、育った環境や本人の体質、また過去に恥ずかしい思いをした経験や思い出などが複雑に絡まって発症に至ると言われています。

 かつて、この病気はあがり症と呼ばれ、対処療法しかなく治療できませんでした。

しかし今や、「社会不安障害」はお薬や精神療法などでしっかりと治すことができます。

引用文献:図解やさしくわかる社会不安障害

心療内科ひだまりこころクリニックならパニック障害の治療もお任せください

社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。