あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.08.062021.03.22

薬による治療を維持することの大切さとは?

うつ病の症状が快方に向かうタイミング

「症状も良くなってきたので、仕事や家庭生活に復帰する準備を少しずつ始めましょう」と担当の医師に言われると、うつ病が治ったと思い、それまで続けていた治療をやめようと思ってしまう患者さんがいます。しかし、うつ病はぶり返す可能性のある病気なのです。回復期も急性期と同じ薬の量で、少なくとも半年は治療を維持していくことが基本とされています。

うつ病の回復期のケアの大切さを心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックが解説

うつ病の回復期であっても、お薬治療を継続する理由とは

薬には、「悪くなった状態を良くする働き」と「良くなった状態を維持する働き」の二つがあることもとても重要な理由です。うつ病の回復期にお薬治療を継続する理由には、この「良くなった状態を維持する働き」の意味が大きくなっているのです。

また、故意に薬をやめるつもりがなくても、仕事や家庭生活への復帰を始めると朝が忙しくなったり、昼は外に出かけることが多くなりますから、のみ忘れがないように注意しましょう。

うつ病症状の日々の変化は、ご本人ですら把握しきれないくらい変化に富んでいる

うつ病の治療を進めるうえでとても難しいのが自分の状態が目にみえないということです。ケガをしたときのように傷口が見えたり、糖尿病や高血圧のように血糖値や血圧という数値として異常が目にみえれば、「今はまだ完全に治っていないから、きちんと治療を続けよう」と思えるのですが、うつ病の場合は、自分の状態が良いのか、悪いのかがわかりにくいものです。

このため「先生は治療を続けるように言っているけど、最近は調子がいいから、もう大丈夫だろう」と自己判断で薬の服用をやめてしまいがちです。

うつ病の日々の変化にとらわれがちですが、数日単位、一週間単位で眺めてみた時にどういう状態で過ごしていたのかという視点も時には大切です。

うつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック名古屋駅直結の心療内科ならひだまりこころクリニック名駅エスカ院へ

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。