あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2018.02.182022.05.24

【うつ病治療・療養中】家族ができるサポートは?

◆うつ病でひどく悩まれている方がいたら

うつ病がひどいときに、もし、「こんなにつらいなら、もう消えてしまいたい」と患者さんが口にしたときは、すぐに受診をしたり、医師に相談をして下さい。患者さんのつらさを受け入れながらも、自ら命を断たないという約束をしてもらうことが必要です。

病院でも医師は、まず患者さんと「自分から命を断たない」ことを約束しますが、誰よりも深いつながりのあるご家族と約束していただくことにも意味があります。「消えてしまいたい・・」という気持ちはうつ病の症状であり、治療によって次第に緩和されていくものです。

患者さんが万一、自らの命を断とうと考えても、ご家族がすぐそばにいることで、踏みとどまる気持ちになることもあるのです。

うつ病の急性期の対応とは

◆回復期の治療の意味~ご家族ができるサポート~

うつ病治療の最終目標は、「ある程度、症状が和らぐこと」ではなく、例えば、働いていた方なら、仕事に復帰して働けるようになるなど、「その患者さんに応じた生活を取り戻すこと」です。

ただし、以前と全く同じ働き方をすれば、ストレスになる出来事を重ね、一人で抱え込み、再びうつ病という落とし穴にはまってしまう可能性があります。従って、回復期では今回うつ病になる前に、どのような状態にあったのかということを十分に振り返り、今後、どのように働くかを整理して、対応策を立てておきます。

患者さん自信がうつ病を発症してしまった当時のことを思い出すのは難しい場合もあります。状況を整理するためにも、ご家族が必要に応じてサポートをしてあげてくださると、慣れたり適応するまでの本人の負担が緩和されます。

また、うつ病患者さんの多くは、眠れない、やる気が出ない、不安で落ち着かない、などの一番つらく感じていた症状が軽くなってくると、つい早く復帰しなくてはという気持ちが先に立って、無理をしてしまいがちです。

「まだ焦らなくてもいいんじゃない?」「無理しすぎないようにね」という声変えなど、ご家族がブレーキをかけることで、調子の波に振り回されずに、一歩一歩、患者さんなりの生活を取り戻していけるようにサポートしてください。

うつ病の治療の大切さを心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックが解説

◆薬による治療は継続する~ご家族ができるサポート~

患者さんが回復期に入ったあと、生活が軌道に乗るまでは、今までどおりに医師に従って、薬の服用を続けられるようにサポートしてあげてください。故意に薬をやめるつもりがなくても、仕事や家庭生活への復帰で朝が忙しくなったり、昼は外に出ることが多くなりますので、「薬はのんだ?」「良くなってもしばらくは通院も大切だよ」などと声をかけてあげてください。

うつ病治療で注意したいのは、薬をのむことの重要性を理解していないご家族が、状態が良くなってきたのに薬の服用を続けている患者さんを見て、「癖になってやめられなくなるから、もうそろそろやめた方がいいんじゃない?」と薬をやめさせようとする場合があることです。

しかし、うつ病で使用される抗うつ薬には依存性や常習性はありません、むしろ良い状態を維持する効果があるのです。そのために勝手に内服をやめてしまうとうつ病症状が再発してしまう事が多く、治療途中での服薬の中止はしない方が良いです。また、薬をのむことは面倒だったり、副作用のことが気になってうっとおしいものです。患者さんの服用に対するうっとおしさを理解したうえで、服用に関する気持ちを聞いてあげることも重要な家族のサポートです。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

うつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック名古屋駅の心療内科ひだまりこころクリニック名駅エスカ院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。