あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.02.272016.02.27

適応障害とその対処法

高校生やOLさんの中には、適応障害と診断される方も少なくありません。

うつ病よりは軽い症状ではありますが、本人やご家族にとってみれば、学校や職場での社会生活に支障を生じることもあり、厄介な病気です。

高校生の場合は受験勉強のプレッシャーや進路への悩み、友人関係が上手くいかないとかいじめの対象になっている、担任の先生が嫌いといった理由で、学校に行くと震えが来たり、登校拒否を起こすといったケースが見られます。

OLさんの場合もパターンは似ていますが、要因は仕事のプレッシャーや同僚や上司との関係でストレスを抱えているケースが少なくありません。

適応障害の一番の解決法は、ストレッサーの除去です。
しかし、学校や職場を変えることができない場合、ストレッサーは取り除くことができません。

その場合には、本人の適応力を高めてストレス耐性をアップさせることがカギとなり、認知行動療法や問題解決療法と呼ばれるカウンセリングを実施しています。

 

あま市・大治町・清須市・稲沢市・愛西市・津島市・名古屋市中村区・名古屋市中川区からも通いやすい心療内科・精神科クリニック(メンタルクリニック)

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。