あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.06.192019.10.31

うつ病の初期症状を見逃さないようにしましょう

うつ病は目に見える病気ではないために、気がつかれにくいのです

うつ病になる方は増えており、目に見えて分かるようなタイプの症状が出にくいため、分かったときには重症化しているという可能性もある病気です。

 

予防を心掛けると共に、初期症状を見逃さないようにしましょう

うつ病の予防方法とは

うつ病はストレスが原因となって発症することが多いですから、ストレスケアがとても大切です。ストレスを溜めないように心掛けましょう。

多くの方が実践されているストレスケアでは、軽い運動や、体を適度に動かす、規則正しい生活、つらい症状や悩みを会話できる相手を持つことなどが挙げられます。

規則正しい生活を心掛けることはうつ病の予防や対策に効果的です。

 

ストレスの原因は嬉しいことや楽しいことも原因に

ストレスは悲しいことや苦しいことなどマイナスのことだけでなく、結婚や昇進など嬉しいことでも増えるものです。

嬉しいことや楽しいことが増えたのに、今まで楽しんでいたことが楽しくなくなったり、意欲が低下したり、思考力の低下を感じたときには用心が必要です。うつ病の予防や対策では、生活のリズムを整えることが大切です。

 

うつ病の初期症状として、不眠・抑うつ・不安などの症状が挙げられます

うつ病では、不眠症状もでやすいのです

抑うつ感や不安、睡眠障害などうつ病の症状が現れてきたときには、心療内科やメンタルクリニックなどで医師に相談するなど早めに適切な治療を受けるようにしましょう。

 

土曜日・日曜日も診療する心療内科・メンタルクリニックです

土曜日(午前・午後)、日曜日(午前・午後)も診療している心療内科ですので、ご都合や体調に応じて、ご受診いただけます。

稲沢市、愛西市、清須市、津島市からも通いやすい、あま市甚目寺の心療内科・精神科・メンタルクリニックの”ひだまりこころクリニック”へお気軽にご相談くださいませ

 

ひだまりこころクリニック

 

==うつ病に関するその他のブログはこちらから==

 

うつ病の発症原因とは「気づかないうちにストレスと感じていることも」

うつ病は身近な病気です「どうしてうつ病を抱えやすくなったのか」

うつ病は気持ちの問題ではありません「つらい時こそ頼れる心療内科」

気になる症状がある時は「うつ病かもとお悩みの方へ」

辛い悩みを相談してみませんか?”うつ病について”

うつ病の症状「疲れているのに休めない貴方へ」

うつ病の特徴「うつ病にかかりやすい人たちの傾向」

うつ病の人に接する際に”心がけること”「焦る気持ちは禁物です」

早期治療が効果的です「うつ病の症状が軽くなるとどうなるの?」

無理せず早めに相談することが大切です「うつ病治療で医療機関を探すポイント」

環境の変化や仕事のストレスに要注意「うつ病になりやすい人の傾向」

うつ病の詳しい説明についてはこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。