あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.05.312017.05.31

双極性障害は周りの人が気付きやすい?

「躁うつ病」として知られていた、気分障害のひとつが、双極性障害です。

その名の通り、気分が落ち込んでいるうつ状態と、反対に気分が異常に高揚している躁状態が、かわるがわるあらわれます。

双極性障害は、「双極性I型障害」「双極性Ⅱ型障害」「気分循環性障害」の3つに分類されます。

うつ病は、本人が自覚しにくく、また、周囲の人たちも病気だということを見落としがちです。
そのなかで双極性I型障害だけは、周囲の人たちが、「ちょっとおかしいんじゃないか、病気か
もしれない」と気づきやすいのが特徴です。うつから躁へ、躁からうつへと振れるので、前に会っ
たときとは別人のようになっていることもあります。

ということで、双極性障害は、病気である、ということが、一般的にも理解されやすいようです。

ただし、ご本人はと言うと、自分が病気だとはなかなか気づかず、病気だとは認めようとしないのは、他のうつ病と同様です。

躁状態になると、早口でしゃべり続けたり、夜もほとんど寝ずに仕事や遊びを続けたり、大きな
買い物をしたり、異性に積極的になったり、荒唐無稽な計画を語り、新しいことを始めたりします。
しかし、この躁状態がずっと続くことはなく、いつか必ずうつ状態があらわれます。

うつ病が現在のように広く知られる以前は、むしろ双極性障害が「躁うつ病」という病気で一般
によく知られていました。

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。