あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.06.262019.10.31

アルツハイマー型認知症の予防「予防するための生活とは」

記憶力と思考力がゆっくり低下する、アルツハイマー型認知症とは

実は若年性アルツハイマー型認知症も増えているのです

アルツハイマー型認知症とは、記憶力や思考力がゆっくりと低下し日常生活の基本的動作すら困難になる病気のことです。

一般的には加齢に伴って症状が現れることが多いのですが、最近では若いうちから症状が出てくる若年性アルツハイマーにかかる患者も増えています。

 

アルツハイマー型認知症を予防するために

アルツハイマー型認知症にならないために、またなってしまった場合にはどうすれば進行を遅らせることができるかを見ていきたいと思います。

 

予防方法として、「頭を動かす生活」や「変化のある生活」を心がけてみてください

学校や仕事に行っているうちはいいのですが、定年退職を迎えて、家でテレビなどを見て過ごすことが多くなった方は要注意です。

受動的に頭を動かすのではなく、簡単な計算や絵を描いたりなど能動的に頭を動かしていくことが重要になります。

また、毎日の散歩道ルートだけではなく、たまには別の道を歩いてみたりなど、四季や五感で感じる変化を大切にするのも良いでしょう。

 

認知症の予防には日頃からの食生活の改善や肥満防止を心がけることも大切です。

生活習慣病の原因とアルツハイマー型認知症の原因は似ている部分が多いので、生活習慣や食生活を見直すことで、予防や症状の進行対策となります。

また肥満にならないようにする生活は、普段からの適度な運動へもつながるので、日常から外に出る機会が多くなり精神的にも気分転換になります。

 

また認知症患者には肉好き、野菜嫌いが多いと言われています

これも日頃の生活習慣にかかわることですが、心当たりのある方は肉と野菜のバランスを考えた、菜食も取り入れた食生活を意識して心がけましょう。

 

認知症の治療も行っています、心療内科・精神科・メンタルクリニックです

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です。

清須市、愛西市、津島市、稲沢市からも多くの患者様に御来院いただけております。

認知症かもとお悩みの方は、お気軽にご相談くださいませ。

 

ひだまりこころクリニック

 

==アルツハイマー型認知症に関するその他のブログはこちらから==

アルツハイマー型認知症「治療のタイミングを損なわないために早期発見が重要です」

アルツハイマー型認知症「介助者との関係とは」

アルツハイマー型認知症は段階的に進行します「認知症の早期診断に役立つ心理検査も実施しております」

生活習慣の見直しも有効です「認知症の予防なら」

急に性格が変わったかな?と感じたら「認知症の初期症状かもしれません」

アルツハイマー型認知症の進行「ゆっくりと進む認知症状について」

アルツハイマー型認知症は早期発見が重要です「認知症の進行を遅らせるために」

認知症の60%がアルツハイマー型認知症と言われています

認知症症状に初めは戸惑うこともあるかもしれません「介助者の心のケアも重要です」

 

認知症についての詳しい説明はこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。