あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.03.012020.05.13

花粉症の有病率はどのくらい?花粉症の時期の倦怠感など、うつ病や自律神経失調症にも注意

寒い時期が終わると、テレビでは、花粉情報を目にする機会も増えてきていると思います。

花粉症の人たちにとっては、「とても嫌な季節になってきた」と感じるのではないでしょうか?

花粉症の有病率や予防について記載をしております

花粉の飛散は、前年の飛散状況を反映していることも

毎年、花粉の飛散予報についてニュースなどで言及されているのを耳にされている方もいるのではないでしょうか?

スギやヒノキの花粉数は前年夏の気象に大きな影響を受けます。東海地方から九州にかけては15年、16年と2年連続で花粉が比較的少ない状況でしたが16年夏は記録的な猛暑になり、この影響で17年春の花粉数はかなり多くなる見込みです。

つまりは、前年の花粉数の影響で、花粉が少ないと翌年春の花粉が多くなります。東海から西の各地は16年夏が猛暑だったこと、16年春の花粉数が少なかった二つの条件が重なり17年春の花粉数は非常に多くなっておりました。

この他にも実際にスギやヒノキの木を観察して、どの程度花芽が生育しているかという事も飛散予測では考慮されて、発表されています。

自律神経失調症・うつ病の診断と治療が可能です

花粉症である人(有病率)はどのくらいなのでしょうか?

花粉症の有病率には様々な数字があります。

例えば、医師向けに医師とその家族に花粉症の有病率を聞いたデータでは、愛知県の有病率は30%程度で、他の都市と比較しても高い方でした。

また全国的に約1万人規模で有病率を調査したものでは、全国的には15.6%でしたが、東海地方は28.7%でした。こうしたデータから考えると東海地方では3人に1人ほどは花粉症にかかっていると考えられ、実感としてだけでなく花粉症患者さんが多いことがお分かりいただけるかと思います。

また最近は大人だけでなく子供の花粉症患者さんも以前に比べると2倍以上に増えていることも問題視されています。

マスクやゴーグルで花粉が体内に入ることを予防したり、布団の干し方や洗濯物など家庭内への花粉の流入をできるだけ防ぐことも大切です。

花粉症の時期、うつ病自律神経失調症が悪化する時期でもあるので症状には注意

花粉症の時期には、新学期や新年度という変化が大きい時期でもあるために、自律神経失調症うつ病不眠症も呈しやすい時期でもあります。

花粉症で頭がぼうっとするという以外にも、やる気が起きない、立ちくらみ、耳鳴りなどの他の症状がある場合には、「花粉症だから仕方ない…」と思わず医療機関までご相談されることをおすすめいたします。

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。