あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.01.242017.01.24

統合失調症の人と関わるときに気を付けることは?

 

 

「実行機能」とは、何かをやり遂げるために計画を立てたり、一番良いやり方を選んだり、問題に直面してもうまく対応したりして解決していく能力のことです。

 

この「実行機能」が障害されると、複数の仕事を同時にできなくなったり、料理などの家事を手順よく進めることができなくなります。

困難さは仕事だけでなく、日常生活にも及ぶのです。

 

統合失調症の人に何かしてもらうときは、物事に柔軟に対応するのが苦手になっていることを、理解しておく必要があります。

家事や仕事を頼む際には内容を分かりやすく伝える、周囲の人がある程度手順を示す、いつも同じような作業をやってもらうなどを心掛けると良いでしょう。

 

また同様に「感覚情報処理」の能力も低下することがあります。

「感覚情報処理」とは、自分にとって不要な感覚情報をシャットアウトし、必要な感覚情報だけを選んで取り込むことです。

この能力が低下すると、注意力や集中力が低下します。刺激の多い場所をなるべく避けると良いでしょう

 

引用文献: 図解 よくわかる統合失調症

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。