あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.07.162021.02.04

眠るための環境を整えましょう

不眠症とは

不眠症とは睡眠が十分に満足な状態でとることが出来ないことをさします。

日本では5人に1人がその状態であり、男性よりも女性に多く見られる症状だと言われています。20歳台をすぎて発症するケースが多いとされています。

不眠症のタイプは複数あります

【入眠困難】寝付けない、【中途覚醒】途中で何度も目が覚める、【熟眠障害】眠りが浅いなどの睡眠に対する不快感を伴うことが多く、同時に複数の不眠状態が起こるケースもあります。

不眠症の原因とは

原因としては環境、精神、身体、生活習慣などが考えられます。睡眠が不足した状態が続くとトラブルを起こす可能性もあるため、不快感が続くようなら受診がおすすめです。

また携帯電話やテレビ、スマートフォン、パソコンなどは睡眠前には刺激が強いと知られています。

眠る為の環境を整える事は重要だと言えます。明かりや刺激などを押さえ、リラックスした状態を心がけることでより良い眠りに付くことが可能です。アロマなどは香りが脳に作用するため、眠りに好ましい香りの物を使うことも有益です。また入浴も効果が期待できます。

不眠症以外のメンタル疾患との関連も強い

特にうつ病と不眠の結びつきは強く、不眠がうつ病の再発や悪化の兆候であったり、不眠症を合併しているうつ病は非常に割合が高いなど、メンタルの不調の兆候としても重要であると考えられます。

不眠症の治療やケアの大切さについて心療内科のひだまりこころクリニックが解説

土曜・日曜日も午後まで診療、漢方も得意な精神科の専門家

あま市・大治町・清須市・稲沢市・愛西市・津島市・名古屋市中村区・名古屋市中川区からも通いやすい心療内科・精神科クリニック・メンタルクリニックです

 甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。