あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.07.162020.06.09

【不眠症・睡眠障害でお困りの方へ】規則正しい生活の大切さとは

不眠症状が与える生活への影響とは

眠ろうと布団に入ったにも関わらずなかなか眠ることができないという場合、眠ってもすぐに目が覚めてしまい眠りが浅いといった場合、まだ夜が明けないうちに目が覚めてしまいもう眠ることができないといった状態が続いている時には、不眠症・睡眠障害である可能性があります。

こういった日々が連日にわたって続くことで、意欲や集中力の低下につながり生活に支障をきたすこともあるのです。また、状態によってはうつ病の悪化や不安障害の悪化だけではなく、抑うつ状態やうつ病が出現してしまう事だってあるので注意が必要です。

不眠症・睡眠障害の原因は一つではなくストレスや生活習慣の乱れ、薬の副作用や加齢など人それぞれに異なりますが、専門医に相談をし診療を受けることで症状が改善する場合もあります。自分の体質にあった薬を飲むことによって、寝つきが良くなり朝すっきりと目覚めることができるようになったというケースもあるのです。

規則正しい生活のリズムづくりも体調改善に大切です

起きる時間と寝る時間をしっかりと決めて、規則正しい生活を続けることは身体的な疲労の回復にも非常に重要です。また朝起きたらまずは太陽の光を浴びるということを習慣づけることによって、体内時計を調整する効果を得ることができます。そのために、夜型の生活などになりがちな方は試されることをおすすめいたします。

ストレスは身体的な疲労と相まって、大きな負荷となり得ます。そのために、ココロの不調や睡眠障害などの身体症状を併発しやすくなってしまいますので、もし改善がない状態が継続しているのであれば、「自分で何とかしよう」と我慢しすぎたり、無理しすぎてしまう前に、心療内科・精神科・メンタルクリニックなどの専門機関へご相談されてはいかがでしょうか?

甚目寺駅・七宝駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・須ヶ口駅・新清洲駅・国府宮駅・西春駅・栄生駅・名古屋駅からもアクセス便利な心療内科・精神科・メンタルクリニックです

不眠症・睡眠障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症・睡眠障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症・睡眠障害の詳しい説明はこちらから

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。