あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.03.052020.05.14

認知症予防には運動が効果的

認知症の予防方法とは

生活習慣病の予防や適切な治療が、認知症予防にも大切

認知症予防のためには、生活習慣病予防や適切な治療が非常に効果的であると言われています。

高血圧症については、アルツハイマー病のリスクが約3倍だと言われており、認知症の予防には若いときからの血圧管理が重要となります。

また、糖尿病については、アルツハイマー病のリスクが約2倍だと言われています。

認知症の予防方法の解説をしております

運動の習慣も認知症の予防方法としても重要

これまでの研究によると、認知症の予防には、有酸素運動も有効であると言われています。

運動によって生活習慣病の予防につながり、結果として脳血管障害の予防にも繋がり、アルツハイマー病のリスクを減らすのです。

ひとりではなかなか始められない方もおられると思います。そういった時は、ぜひお友達同士で誘い合って、ウォーキングなどから始めてみましょう。誰かとコミュニケーションをとることも、認知症予防のひとつです。

心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

「コグニサイズ」という、認知症予防運動プログラムも有効

認知症予防運動プログラムとしてコグニサイズという、簡単な全身の運動と、計算や簡単な規則を用いた頭の体操を同時に取り込んだ運動があります。少し調べるだけでも多種多様な方法がありますが、一人でやってみるよりも、みんなでワイワイしながら取り組めるというメリットもあるので、一度動画などで試してみる価値は高いと思います。

あま市、津島市、稲沢市、清須市から来れるメンタルクリニック・心療内科・精神科で、認知症の診断・治療も行っております。

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。