あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.06.142017.06.14

重大な、大切な決断はすぐにしない方がいい?

うつ病のときは、ちょっとした失敗でも、「とんでもないことをしてしまった」「自分はダメな人間だ」と考えがちです。

さらに、「こんな自分がこの職場にいても、迷惑をかけるだけだ」などと考え、退職などに突き進んでしまうことがあります。

この退職という決断は、うつ病によってものの見方が否定的になっているために生じているものであり、患者さん本来の考え方ではありません。

「仕事をどうするか?」などの重大な決断は、うつ病から回復し、本来のものの見方、考え方ができるようになってから行うようにしましょう。

また、せっかく治療を始めても、否定的なものの見方に基づいて退職や離婚をしてしまった結果、とりまく環境が悪化して、新たなストレスが引き起こされたり、周りからのサポートが得られにくい状況を招いてしまったりすることもあります。

うつ病は良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、徐々に回復していく病気です。調子が良くなると、仕事や家事を始めたくなりがちですが、ここで頑張りすぎると、次に悪くなる波が来たときの落ちこみがひどくなります。

調子が良いと感じたときは抑え気味にして、少しずつ元の生活に戻すようにしましょう。

また逆に、調子が悪くなったときは焦ってジタバタすると、調子がますます悪くなります。調子の悪さは徐々に抜けますので、通り過ぎるのをじっと待つことが必要です。

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。