あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.06.032019.10.31

甚目寺といえば甚目寺観音

甚目寺は、愛知県あま市にある真言宗智山派の寺院です

甚目寺観音は、通称で正式名よりも通称で呼ばれることが多いです。そんな甚目寺観音の歴史はとても古いです。597年に伊勢国の漁師である甚目龍麿が漁をしていたところ、当時海であった甚目寺観音のある付近で観音像が網にかかってしまい、その観音像を近くの砂浜にお堂を建てて安置したのが甚目寺観音の始まりといわれています。

その観音像は、釈尊の授記を受けて作られたもので信州の善光寺の本尊とともに百済を経て日本へ渡り、585年に海中に投じられた三像物の一つと言われています。

 

甚目寺観音は重要文化財でもあります

法隆寺や四天王寺に次ぐ日本有数の古い寺院です。重要文化財として、1196年に再建された木造金剛力士像を安置している南大門、1634年に再建された東門、1627年に再建された三重塔があります。

 

甚目寺観音のイベントについて

今では、毎月12日に朝市が開催され新鮮な野菜や骨董品、手作りの作品、パンなどが販売されています。また、節分も毎年盛り上がっています。

 

名鉄津島線甚目寺駅から徒歩2分のあま市甚目寺の心療内科・精神科・メンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

メンタルクリニック・心療内科のひだまりこころクリニックです

==甚目寺に関連するその他のブログについて==

甚目寺観音「由来と歴史について」

甚目寺観音てづくり朝市について

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。