あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.05.082022.01.27

清洲城は尾張国の中心的な場所です

清洲城は尾張国の中心的な場所です

清洲城は愛知県の清須市にある城です。清州城は海から近く、地盤の悪い場所に建てられていたため、徳川家康はこの城を今の名古屋城、地盤も安定した台地に移したということで有名です。

 

当時から地震などの災害対策もされていました

地震で注目されている名古屋では昔の殿様の地震などの災害への対策をきちんとした例としてよく紹介されています。

 

清須越しとは何でしょうか?

清須城を移すのと同時に城下町ともども移転を行っており、この行為を清州越しということで現代の名古屋に城下町が移転したという歴史があります。

 

昔の尾張国の中心地であった歴史のある場所

現在の清須城清州城は本丸の土塁の一部が残るのみで保存がされていませんが、清州城跡に隣接する土地にRC造による模擬天守がが作られており、そのあたりに城があったことが分かるようになっています。

2010年にはこの清洲城の名誉城主として、男子フィギアスケートで活躍した織田信成が就任しているというエピソードもあります。

基本的に城跡は開発によって大部分が消失してしまっていますが、清須市は昔の尾張国の中心地であった歴史のある場所なのです。

 

ひだまりこころクリニックは清須市からも通いやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです

清須市の中心街からお車で約10分程度のアクセスですので、お気軽にご相談くださいませ

 

ひだまりこころクリニック

==清須市に関するブログはこちら==

清須市の観光について

清須市のキャラクター

清須市でのレジャー

清須市の名産品

清須の城下町をお楽しみください

清洲城について

清洲城は映画『清須会議』の舞台です

トップページ

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。