あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.02.152017.02.15

うつ病が回復してきてもお薬は飲んだほうがいい?

「症状もよくなってきたので、仕事や家庭生活に復帰する準備を少しずつはじめましょう」と医師にいわれると、うつ病が治ったと思い、それまで続けていた治療をやめようとする患者さんがいます。しかし、うつ病は再発の可能性がある病気ですから、しばらくは同じ量のくすりで、少なくとも半年間は治療を維持していくことが基本とされています。

 「復帰する」という大きな変化に対応していくためには、それ以外のことは変えないようにすることが大切なのです。

 生活が軌道に乗るまで、くすりが背中を押してくれると考え、今まで通りに医師の指示にしたがってくすりの服用を続けてください。

また、故意にくすりをやめるつもりがなくても、仕事や家庭生活への復帰をはじめると朝が忙しくなったり、昼は外に出ることが多くなるため、飲み忘れにも注意しましょう。

うつ病の治療を進めるうえでとても難しいのが、「変化が目にみえない」ということです。ケガをしたときのように傷口がみえたり、糖尿病や高血圧のように血糖値や血圧という数値として変化が目にみえれば、「今はまだ完全に治っていないから、きちんと治療を続けよう」と思えるのですが、うつ病の場合は、変化が目にみえないため、「先生は治療を続けるようにいっているけど、最近は調子がいいから、もう大丈夫だろう・・・」と自己判断でくすりを飲むことをやめてしまうことがあります。

しかし、回復期に入った状態は、傷口に例えるとまだ“かさぶた”がようやくできた時期です。“かさぶた”ができると、血は流れていませんし、痛みもやわらいでいます。しかし、本当の皮膚ではないので、皮膚より弱く、ちょっとしたことで傷がまたできやすく、皮膚より柔軟性に欠けるので、動きもぎこちありません。“かさぶた”は大事にして、“本当の皮膚”ができあがるまで、守ることが必要です。そのため、生活が軌道に乗るまでは、くすりが「傷口の絆創膏である」と考え、今まで通りに担当の医師にしたがってくすりを飲み続けましょう。

また、復帰を目指して、ついひとりでがんばりすぎてしまうと、せっかくふさがってきた“かさぶた”がとれて傷口が開いてしまうことがあります。1回目の傷よりも、同じ場所を2回傷つけたときのほうが治りは悪くなり、何回か繰り返しているうちに跡が残り、もと通りに治らなくなってしまうこともあります。

うつ病もこれと同じように、“かさぶた”の状態で無理をしたり、治療をやめてしまい、再発を繰り返していると、ちょっとしたストレスや問題でも状態が悪化して、治りにくくなってしまうことがあります。

そのため、症状がやわらいで調子がよい時期も、周りと相談しながら少しペースをおさえ気味に進めていくことと、この時期も治療を続けることが重要です。

医師と一緒に、確認しながらお薬の量も調節していきましょう。

治療方針について気になることは、聞いて納得することが、大切です。

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。