あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.07.262020.10.02

社交不安障害をご存じですか?

社交不安障害という病気をご存知ですか?

社交不安障害とは、人前での過度な緊張をしてしまったり、社交の様々なシーンで常に不安を感じてしまうなどの症状を見せる病気なのです。しかし、その症状故に「病気」が原因ではなく、その人の「性格」に原因があると誤解されてしまう事が多いのが現状です。

社交不安障害は、脳内の化学物質および伝達物質のバランスが崩れ、不安や恐怖を抑える物質がうまく働かない状態になっている、明確な病気です。

社交不安症について解説をしております

社交不安障害は性格の問題ではありません

あがり性や照れ性といった「性格」と勘違いして、発見が遅れるケースが非常に多いので、心当たりのある人は特に注意が必要です。

この病気に気づかず放置していると、様々な病気を併発する事となり、その中でも特に多く併発するのが「うつ病」となっています。

このうつ病も含め、社交不安障害は自然経過で良くなる事は少ないとされている病気なので、症状に心当たりがある方は、精神科や心療内科といった医療機関を利用し、的確な診断を受ける事をおすすめします。

社交不安障害の治療や診断している心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックへ

社交不安障害の治療とは

社交不安障害は、薬物治療だけではなく、環境調整や行動療法なども有効とされています。症状が軽いうちであれば、治療薬を減らしたり治療期間が比較的短くなったりしやすいです。また、症状が悪化してしまうと、社交機会を逸してしまうだけではなく、自分に自信がなくなって引きこもってしまったりしてしまう事もありますので、医療機関への早期のご相談が重要です。

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。