あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.07.272016.07.27

大人の発達障害は心療内科でも

最近、よく耳にする発達障害という言葉。障害という言葉が入っていますが子供ではクラスに1~2人、大人でも100人に数人はいると言われています。なんで対人関係がうまくいかないのかと悩んでいる原因が発達障害のこともあるんです。

大人も気がつかずに就職しています。


文部科学省の調べだと発達障害の特徴を示す子供は通常学級に通う子供の全体の6.5%だそうです。診断を受けている子供の数ではありませんが少なくはないですよね。発達障害には様々なタイプがあります。コミュニケーション能力が少し欠けていたり計算ができなかったり。ほとんどの場合気がつかずに大人になり社会で生きにくいと感じる事もあります。子供であれば小児科や小児発達神経科がベストですが大人の場合心療内科や精神科でも診断ができます。発達障害には症状によって向いている仕事や不向きな仕事があります。得意な分野で活躍することで高い能力を発揮できる人もいます。コミュニケーション能力が人より劣っているかも、とか思い当たるふしがあるなら専門の先生に相談してみることをおすすめします。

社会での辛さが病気によるものだとわかれば対処ができるので生活が一変します。ちょっとした悩み相談という気持ちで受診してみてはどうでしょうか。私達の心療内科はあま市の甚目寺駅から徒歩2分の場所にあります。

精神科で睡眠障害の治療ができる

眠れない、寝つきが悪いなどの症状がある人は睡眠障害の可能性もあります。寝不足などになってしまう前に眠れないことが続いたら早めに診察をしてもらうようにするといいです。

ゆっくりと眠ることができるように改善する


眠れない、夜起きてしまう、日中に眠気が襲ってくる、だるさや集中力が続かないなどの症状もあります。
このような状態が続いてしまうことを睡眠障害といいます。あま市の甚目寺にあるひだまりこころクリニックではそのような睡眠障害の苦痛を改善することができるように検査や治療を行っています。また、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査も可能です。いびきの種類によっては心身にいろいろと影響を与えるものがあるということなので、早めに治療を行うことで、眠ることが苦痛になったり、怖いと感じることがなくなります。
睡眠障害はストレスや悩み、薬や刺激物、生活の乱れや環境の変化によるものなどもあるので、まずは一度カウンセリングを受けるといいです。まずは原因を探ることで眠りを健やかにすることができます。

睡眠障害はその人によってその原因が違います。なので、まずはカウンセリングなどでその原因を確かめて、治療を始めることが大切です。症状によっては生活の改善や環境の変化なども治療のひとつになります。

睡眠障害などに対する有効な治療を行う心療内科

睡眠障害などの症状は、肉体的にも精神的にも日常生活に影響を与えます。この苦しい症状を改善するためには、良心的なクリニックが必要です。あま市には、苦しい症状を和らげてもらえるおすすめのメンタルクリニックがあります。

依存性の低い薬を優先している処方


あま市にあるメンタルクリニックは名鉄甚目寺駅から歩いて二分のところにあるため、とてもアクセスしやすいクリニックになっています。突然、心の不調が起こってしまった場合でも、親切に対応してもらえます。認知症、睡眠障害、統合失調症、不安障害、パニック障害など、様々な症状について、有効な薬物治療を進めています。依存性の低い薬を優先的に処方してもらえる点もありがたいです。また、これらの薬には副作用が少ないため、安心して治療を受けることができます。精神的につらいと苦しんでいる方が、気軽に相談できるメンタルクリニックを目指しています。心に苦悩を抱えている方が、少しでも楽な気持ちになれるように、日々努力を続けています。ひとりで悩んでいる方がいれば、このクリニックへの相談がおすすめです。

あま市のメンタルクリニックでは、保険適応可能な漢方を使用した治療を行ってもらえます。更に、睡眠障害や認知症などに関する豊富な専門知識があるため、プロ意識の高いクリニックだと感じています。

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。