あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.10.232021.01.05

社会生活からのストレスにご注意を

人前で活動することが困難な方へ【社交不安障害とは】

2008年に改名されるまでは「社会不安」と呼ばれていた「社交不安障害」は、社会に溶け込めず、社交面で否定的な評価を受けたり、他人に褒められることに強い不安感を感じる、精神疾患です。

近年では中年層に引きこもりが多く、社会生活からくるストレスが原因で自分の知らない間に症状が出る傾向があり、徐々に社会生活を制限せざるを得ない体調に発展してしまっている方も多くいます。

日常生活の中で他人とのコミュニケーションが取れない、恥ずかしいと感じる場面では常に恥ずかしいとか、笑いものにされるんじゃないかといった不安感環が、社交不安障害を引き起こします。そういった場面に遭遇する事への恐怖心があるのです。

多くの方は、性格の問題、心の弱さといった思い込みで我慢したり、避けてしまう事を繰り返してしまっているように思います。

性格の問題ではありませんので、精神療法や薬物療法で症状が改善することがあります。

もし、社交不安障害かもとお悩みの方は、心療内科や精神科・メンタルクリニックなどの医療機関迄ご相談されることをおすすめいたします

 

土曜日午後・日曜日午後も診療しています

ひだまりこころクリニック

 

社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「金山院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の社交不安障害の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。