あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.182020.02.04

身近な人が、自律神経失調症になった時はどうしたらいい?

身近な人が自律神経失調症になってしまったら、周囲はどのように接したら良いのでしょうか?

自律神経失調症でお悩みの方は心療内科ひだまりこころクリニック迄ご相談くださいませ

自律神経失調症と診断された時の接し方が分からない…

身近な人が自律神経失調症と診断されると「家族が自律神経失調症・・・どうしよう!」、「恋人が診断されたけど接し方が分からない」と大抵周りの人はどのように接したら良いのか分からずに悩んでしまいます。ここでは身近な人が自律神経失調症と診断された場合、周囲はどのように接していけば良いのかについて紹介します。

自律神経失調症の症状でお困りなら通いやすい心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックです

過度に気にせず、いつも通りに接することが一番!

「診断前と変わらずこれまで通りに接すること」が患者さんに接するときに一番大切なことです。

心療内科 ひだまりこころクリニックへ自律神経失調症の治療についてもご相談ください

病気と診断されたために「何か接し方を変えないといけないのではないか?」と悩まれる人が多いですが、そのようなことは特に必要ありません。病気と診断されたからと言って逆に周囲が接し方や対応を変えてしまうと、患者自身が「そんなに思い病気にかかってしまったのかな?」と気に病んでしまうことがあるからです。

急に対応を変えすぎてしまう事は、患者さんにとっても窮屈になってしまう事も

特に自律神経の影響でイライラしやすかったり、不安に感じやすかったりと精神面に不調をきたしている人の場合には尚更、「急に対応を変えすぎてしまうこと」は禁物なのです。

自律神経失調症の特徴は身体症状だけではなく、イライラや落ち込み、悲しみ等、精神症状に及んでいるという点は大きく、精神的な不調に本人も困っていることが多いために、そのような心の不調を「周囲から”はれもの扱い”を受けているのでは…?」といった心配や「迷惑をかけすぎてしまって申し訳ない」といった気持ちを大きくさせてしまう事も多いのです。

ひどい場合には患者自身の体調にも影響を及ぼしてしまうことさえあります。

自律神経失調症の症状は心療内科やメンタルクリニック迄ご相談を

ただし、患者さんが不調そうな時には積極的にフォローを

いつも通りに接している中で、患者さんの体調が普段よりも悪そうな時には、積極的に助けに入ってあげると良いのではないでしょうか

患者さんもつらい時に周りの人から配慮をしてもらったりサポートをしてもらえる環境はとても安心でき、つらいときも治療に向き合うことができます。周囲の方達でなく、自律神経失調症の人を一般の人が見ても、まず病気であるということはほとんど分からないからです。

自律神経失調症の家族のサポートについて解説

事情を知っているからこそ、不調そうな時に「大丈夫?」、「少し席を離れて休憩する?」などの声かけができるのではないでしょうか。そのようなちょっとした一言は、患者さんにとっては大変ありがたいです。

困った時の患者さんのサポート相手に

いつもと変わらない対応が、患者さんにとって、気負わなくてもよい良い接し方となります

家族や恋人といった身近な人が自律神経失調症と診断されたときにはぜひ「これまで通りの対応の中にも、症状に対する気配りの目」を持って接してほしいことをお伝えしました。つらい症状を知っているからこそ、患者さんが困ったときのサポート相手になってあげてください。

サポート相手がいるという事は、患者さんも自分の病状に対して理解をし、安心して治療に向き合うことができるのです。

心療内科ひだまりこころクリニックまでご相談ください

名古屋市中区栄のサンシャインサカエ院の自律神経失調症の診療情報

名古屋市中区金山の金山院の自律神経失調症の診療情報

あま市の本院の自律神経失調症の診療情報

【自律神経失調症に関する関連ブログ】

自律神経失調症に関するブログ記事一覧へ

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

トップページ

野村紀夫 監修

ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業

保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など

所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。