あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.02.172020.10.02

【不眠症がメンタル面の不調が絡んでいるとき】心療内科で睡眠障害の治療とは

睡眠障害は早めに医者に治療をしてもらうことで、健康や体調などをきちんと治すことができるようになります。不眠症状は人それぞれなので、まずはきちんと医師の診察を受けることが大切です。

【医師診察を受けて】不眠の治療方法を組み合わせることも

睡眠障害の症状はその原因によって違う場合もあります。

たとえば、ストレス、環境、生活習慣の乱れ、薬の副作用であったり、刺激物の摂取が原因になっていることもあるので、まずは精神科や心療内科などで医師による診察を受けることが大切です。

あま市勝幡からも近いひだまりこころクリニックでは、その不眠症状と原因にあった治療を行っています。ストレスに関連する不眠症も実はとても多いので、睡眠そのものを整えるだけではなく不調を感じる状況や、その原因を取り除くことを考えながら治療方針を決めていきます。

不眠症の特徴やカウンセリング治療とは

不眠のきっかけとなるストレスや感情の不安定さに注目して治療することも有効です

特に不眠症がもし心の不安定さや不調さが原因であるとするならば、自分自身でも何が原因なのかを知ったり、自分の考え方のクセなどを丁寧に整理して修正していく事を目指していく事はとても大切ですので、そのような取り組みを通して不眠症状に対して根本的な改善に向かえるように工夫することも可能になります。

特に、リラクゼーション法や漸進的筋弛緩法と呼ばれるリラックス方法を取り入れて不眠症を整えたり、また入眠前のメンタルの変動やストレスに注目した、ココロや感情のコントロール方法などもあります。

しかし不眠症はお一人お一人の症状に応じた治療がとても大切ですので、まずは一度メンタルクリニックなどの医療機関への診察を受けてみることが大切です。メンタルクリニックや心療内科・精神科であれば、いろいろなアプローチを考えながら治療方法を決めるので安心です。

睡眠障害の症状はその原因を取り除くことで改善することもできます。不眠症状を改善するためには医師の診察を経て、ご自身の様子や原因を理解したり、ご自身の傾向を知って対処を図ることはとても大切なので、一度医療機関へご相談をされてみることをおすすめします。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

不眠症に関する詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症に関する詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症に関する詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。