あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.06.222020.05.14

【障害福祉サービスについて】ヘルパーさんをお願いしたいとき

自宅で、調理ができないとか、買い物をお願いしたいときは、65歳以上の方は介護保険

65歳未満で障がい者手帳等をお持ちの方は、障害福祉サービスという制度の利用ができます

介護保険の場合は、要介護認定を受ける必要があり、障害福祉サービスの場合は、障害支援区分の認定を受ける必要があります。

障害福祉サービスについて解説

障害福祉サービスとは

今回は障害福祉サービスについて書きます。

障害支援区分は、程度の区分1~6まであり、6がいちばん重いです。

区分によって、利用できるサービスが異なります。

ホームヘルプサービスの利用をしたい場合は、区分1から可能ですが、通院等の介助については、さらに条件がついています。

申請してから区分認定がおり、サービスを利用できるまでに、時間がかかることがありますので、利用を考えておられる方は、早めにお住まいの自治体の福祉窓口に相談をしてみましょう。

精神保健福祉士も複数名常勤勤務している心療内科です

当院は、複数名の精神保健福祉士が常勤勤務している心療内科・メンタルクリニック・精神科です。患者様お一人にお一人に対する、医師の診察や治療のみならず、精神保健福祉士や看護師・検査技師・心理士と共に一緒にチームになって診療に重視しております。

もし、当院通院中で何かサービスや制度についてご質問がある方はお気軽にご相談くださいませ。

 

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。