あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.10.132017.10.13

「気分反応性」や「拒絶への過敏性」とはなんですか?

●気分反応性とはなんですか?

 気分反応性というのは、辛い事や嫌なことがあると気分が落ちこみ、嬉しいことや楽しい事があったら気分が上がるというような、いわゆる昔ながらのうつ病と言われている、内因性うつ病とかメランコリー親和型うつ病の患者さんというのは、「大好きだったものに対して関心がなくなって、もうしたくない」とか「楽しかったものを楽しいと思えない」と喜びや興味が失われ、何があってもどんよりとした抑うつ状態に陥ったままです。

 それに対して非定型うつ病の患者さんは抑うつ気分は強いものの、好きなことや楽しい事に対しての感覚や感情は失われておらず、趣味や楽しい事に対しては前向きに取り組めるくらいに気分が改善するといった特徴があります。と共に、嫌なことがあったときの落ち込み方や抑うつ感は強く、気分の上がり下がりが非常に大きいの、つまり気分反応性が大きく認められるのも非定型うつ病の特徴であると考えられます。

●拒絶への過敏性とはなんですか?

 誰でも人から拒絶されたりとか、反論されたりすると、多少なりとも落ち込んだり傷ついたりするかと思います。非定型うつ病の患者さんの場合はその傷つき方がとても極端で、場合によっては逆に激昂してしまうこともあります。

 つまり、他の人からの「拒絶」に対して非常に敏感になってしまい、過剰に落ち込んでしまったり怒ったりしてしまうのです。この反応は必ずしも拒絶や反論に対してだけでなく、周囲の人々が褒めて言ったつもりのことでも素直に喜べず、皮肉的な捉え方をして落ち込んでしまいます。このような反応をみせることは周囲の人々にとっても気持ちの良いものではないので、職場の人々だけでなく家族や友達、恋人との関係性にも支障がでてきてしまう可能性があります。

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。