あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.05.162021.01.25

健康寿命を延ばしましょう

健康寿命とは

健康寿命という言葉を耳にしたことはありますか?

平均寿命と、健康寿命は違います。

平均寿命は、生まれてから亡くなるまでの時間の平均値です。一方、健康寿命は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

つまり、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味します。

厚生労働省の調査によれば、平均寿命と健康寿命(日常生活に制限のない期間)の差は、平成22年で、男性9.13年、女性12.68年となっています。この年数が長ければ長いほど、医療費や介護保険料がかかったり、また介護年数が増えてしまうということがあります。

ですので、日頃運動不足だなぁと思っている方は、やれることから始めてみましょう。気づいたときからスタート、いかがですか。

認知症について解説をしております

認知面の維持も大切

認知症の予防にも、運動や食事の効果が挙げられますし、また脳血管性認知症に関連した3大成人病に関するケア治療も大切であると言われています。

しかし、加齢に伴う記憶・認知面の低下は誰しも起きうるものです。しかし、認知症と診断された場合には認知症の進行を遅らせることのできるお薬もあります。認知症かもと思ったら医療機関で早めに診察を受けてみることはいかがでしょうか?

あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から来れるメンタルクリニック・心療内科

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

認知症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の認知症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の認知症の詳しい説明はこちらから

うつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。