あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.04.012020.05.13

介護保険制度とは【認知症のケアや訪問看護について】

介護保険制度とは

介護保険制度は、2000年に開始されました。

介護保険制度が始まる前は、行政が本人に対して、サービスを決める仕組み(措置)になっていたのですが、この介護保険制度導入により、自分でサービスを選択し契約できるようになりました。

しかし、サービスの種類も多く、自分でコーディネートをするのは難しいので、その役割を職業にしている”ケアマネジャー”という人がいます。

ケアマネジャーは、俗に”ケアマネ”と呼ばれていますので、耳にしたことあるという方も多くおられるのではないでしょうか。

介護保険制度を利用するには、市町村役場で自ら申請して要介護認定において「要介護・要支援」と認定されることが必要です。

当院でも患者様の、主治医の意見書を記載させていただくことも多いです。

認定が出たら、要介護1~5の方は、居宅介護支援事業所(ケアマネさんがいるところ)、要支援1.2の方は、お住いの地域の地域包括支援センターに相談してみましょう。

認知症の診断治療はひだまりこころクリニックへ

ひだまりこころクリニックは連携先の訪問看護とも協力しております

当院では、認知症などの診断や治療、さらには主治医の意見書を記載させていただくことも多いです。

また、当院は提携先の訪問看護ステーションとも協力をして、症状やケアのアドバイス等もいたしております。

当院はあま市の心療内科・精神科・メンタルクリニックですが、津島市・稲沢市・清須市は元より、その他の地域にお住まいの患者様の通院・治療や当院提携先の訪問看護ステーションとの連携も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

ひだまりこころクリニックは土曜日・日曜日も診察している心療内科・メンタルクリニック・精神科です。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

認知症に関する詳しい説明はこちらから

「栄院」の認知症に関する詳しい説明はこちらから

「金山院」の認知症に関する詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。