うつ病のつらい思いに寄り添う精神科

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつ病のつらい思いに寄り添う精神科

クリニックブログ

2016.08.13

うつ病のつらい思いに寄り添う精神科

悩みを抱えている方、特に悩みがないのになんとなく不安を感じる方で眠れない、食欲がない、やる気が起きないなどの症状の方に寄り添うクリニックです。つらい思いで悩んでいる時、すぐに受診できるよう診療時間を整え、患者さまとしっかり向き合い治療していきます。

患者さまに安心の治療を提供します。


当院には初めはうつ病の受診ではなく悩みを相談するという考えで来院してください。患者さまをお持たせすることがない予約制で、まずはあなたさまが苦しんでいる現状をお聞かせください。そしてその症状に応じた薬を処方します。無駄のない適量で最適な薬を処方します。副作用などを十分考慮し、服用に関する計画を立てて処方するので安心です。ケースによって漢方薬を使用します。体のリズムの不調をなおし、精神的、肉体的な不調を整える効果のあるもので、副作用も少なく安心して服用ができます。そして症状の緩和に応じて計画的に量を調節していきます。うつ病の他にも認知症や統合失調症などにも対応します。臨床心理士によるカウンセリングも用意し、常に患者さまに寄り添い、安心とやすらぎを提供しながら治療を進めて行きます。

あま市、須ヶ口など地域に密着したクリニックです。患者さまの症状に真摯に向き合い、最適な医療を提供します。当クリニックの使命は幸せと笑顔を地域に広げることです。気軽に来院できる精神科を目指しています。

躁鬱の症状と精神科における治療

ストレスは様々な病気を引き起こしますが、躁鬱も近年、急増しており社会問題ともなっています。あま市で精神科を開業する当クリニックには、愛西市からも多くの患者さんにご利用いただいています。

躁鬱の症状と治療期間


鬱病と躁鬱病については、区別が難しいものですが、基本的には同じ種類の病気になり、うつ状態だけでなく、躁状態が現れるか否かで判断します。
どちらも過度なストレスが大きな原因とされており、治療を始めるのが遅くなれば遅くなるほど、回復までには、長期間を要してしまいます。
躁鬱の場合には、突然落ち込んだり、テンションが上がったりするので、本人が辛いのは当然として周りの家族なども振り回されてしまい、そのことが原因で精神疾患を発症してしまう人も少なくありません。
治療を行うに当たっては、丁寧なカウンセリングを重ね、症状によっては薬を処方する場合もあります。早期に治療を開始すれば、3か月程度で回復することも期待できますので、できる限り早い段階で、精神科を受診することが大切です。

躁鬱病は、感情の浮き沈みが激しいため、周りの人にも過度なストレスを与え、最悪、精神疾患を引き起こす場合もあります。早期に治療を開始すれば、3か月程度で回復することも期待できますから、精神科などに早い段階で相談することが大切です。

うつ病かなと思ったら精神科へいこう

うつ病を一言で説明するのは大変難しいのですが、一般的には脳のエネルギーが欠乏した状態であり、それによって気分が晴れない憂うつな状態が続いたり、食欲や睡眠欲といった人間の基本的意欲の低下が見られる症状を指します。

うつ病の症状に気づいたら専門医の診断を


「もう限界だ」「自分はなんて不幸なんだ」「本当に気が滅入っている」「将来に希望がない」「自分ばかりが失敗の繰り返しだ」そんな思いが脳裏をよぎりだしたら、それはうつの症状が現れる前の兆候かもしれません。そんな時は専門医の診断を受け、しっかりとした治療を施すのが一番です。あま市には、ひだまりこころクリニックという心療内科・精神科を専門とするクリニックがあります。
もし、病院のなかで知っている人に会ったら恥ずかしくて・・・そんな心配もあるでしょう。ひだまりこころクリニックは予約制をとり、名鉄甚目寺駅から徒歩2分の距離です。中村日赤周辺の方が自家用車で来られても安心。それは駐車場を15台分も完備しているからです。それに甚目寺北インターチェンジからは至近距離。交通面でのアクセスは万全です。
料金も3割負担の方なら初診でも4,000円程度。再診でも2,000円程度と、家計にも優しいクリニックです。

うつの症状は、ひとりで解決しようとしても快方に向かうものではありません。一人で悩めば悩むほど、悪くなる可能性があります。ひだまりこころクリニックで専門医の診断を受け、適切な治療を続けることが望まれます。とても親切であたたかな病院ですよ、名前の通りに。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30