クリニックブログ

クリニックブログ

2016.01.08

ラッキーナンバーなどは、あくまで参考に

皆さんは毎朝、テレビ番組などで占いをチェックしたり、ネットでラッキーナンバーやラッキーカラーをチェックしたりしているでしょうか。

毎日のちょっとした楽しみや息抜きとして利用し、参考程度に数字やカラーを身に着けたりするのであれば、何も問題はありません。
しかし、占いの結果にこだわり過ぎて、日常生活に支障が出てくると、強迫性障害の疑いも出てきます。

ラッキーナンバーにこだわり過ぎ、その数字がナンバープレートの末尾に書かれた車を見ないことには1日が始まらないと、探し続けて、会社に遅刻したり、占いで西の方角が不吉とあったので、西の方角にある学校に登校するのを止めたなどとなれば、社会生活に支障が生じており、単なる占い好きとか縁起担ぎの域を超えています。

この状態がずっと続き、学校や会社での生活にも支障が出るようであれば、一度、専門機関に相談してみましょう。

まずは、こだわり過ぎる自分に気付くことが大切です。

 

あま市、津島市、稲沢市、清須市から来れるメンタルクリニック・心療内科

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。