体の器官をコントロールするのは自律神経です

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

体の器官をコントロールするのは自律神経です

クリニックブログ

2015.10.15

体の器官をコントロールするのは自律神経です

自律神経失調症は、特に原因が思い当たらないのに色々と不快な症状がでる病気のことです。

体に現れるのは、慢性的な倦怠感、めまい、頭痛、ほてり、不眠、排便障害、継続した微熱、耳鳴り、しびれなどの症状です。精神的にも、イライラしたり、不安感を感じたり、必要以上に落ち込んだり、わけもなく涙が出たりと安定しません。

自律神経は体全体の器官をコントロールする場所なので、バランスが崩れると全身の機能に支障が出て、その結果色々な症状が出るのです。初めは内科や外科で検査をして、どこにも異常がない場合に自律神経失調症が疑われ、神経科や心療内科を紹介されることが多いようです。

自律神経失調症を引き起こす原因は人それぞれですが、主な原因は、過度なストレスがかかった場合、生活環境が著しく変化した場合、生活リズムが乱れた場合などが挙げられます。また、女性の場合、女性ホルモンの放出量の変化に応じて発症することもあります。

治療法としては、生活環境を整えたり、整体やマッサージにかかったりと体を整える方法、投薬によってバランスを保つ方法、自律訓練法などのセルフコントロールやカウンセリングなどの心理療法など、心をケアする方法などがあります。

 

あま市(甚目寺、七宝、美和)、大治町、 清須市、稲沢市は車で10分圏内。
津島市、北名古屋市、蟹江町、名古屋市からも アクセスが便利です。

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30