私はうつ病でしょうか?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

私はうつ病でしょうか?

クリニックブログ

2017.10.22

私はうつ病でしょうか?

 うつ病は誰にでもかかりうる、こころの病気です。特別な病気ではありません。うつ病は「こころの風邪」と呼ばれることもあります。うつ病になると、こころもからだもとてもつらいときがあります。家事や仕事などの日常生活を送ることが大変なときもあります。でもうつ病は必ずよくなる病気です。みんな、それぞれのペースで、必ず。だから一人で悩まないでください。「憂うつな気分が続いている」「元気がでない」「疲れがとれない」「眠れない」・・・など、以前と違っておかしい、と思うことがある場合には、早めに相談して下さい。

●うつ病って、どんな病気ですか?

 うつ病のきっかけは、「ストレス」です。心が弱いからうつ病になるわけではありません。一般的には、真面目でコツコツやるタイプ、几帳面で責任感の強いタイプの人が、強いストレスをきっかけとして、うつ病を発症すると考えられています。きっかけとなるストレスは、悲しいことやつらいことばかりではありません。周りの人にとっては一見喜ばしいことであっても、本人にとってはストレスとなることもあります。

●うつ病はなるとどんな「こころ」の症状がありますか?

うつ病になると、「こころ」と「からだ」の両方にさまざまな症状があらわれます。「こころ」の症状はこんなことがあります。

最近、毎日のように、ほとんど1日中憂うつな気分が続いている(ここ2週間以上)

これまでは楽しかったことが楽しめなくなり、興味が持てない(ここ2週間以上)

自分は価値がない人間だと思う、自分が悪い・自分の責任だと罪の意識を感じる仕事・家事・勉強などに集中できない、あるいは決断や判断が難しいと感じるこの世から消えてしまいたい…死ねばよかったと考えてしまう、などです。

●うつ病になるとどんな「からだ」な症状がありますか?

「からだ」の症状はこんなことがあります。

欲が落ちたり体重が減った(あるいは、食欲が増したり体重が増えた)夜寝つけない、夜中に目が覚める、朝早く目が覚める、寝過ぎてしまう普段に比べて話し方や動作が遅い、またはイライラして落ち着かない 最近、疲れやすくなり、気力がわいてこない。とくに原因がわからないのにこのような症状が続く場合には、うつ病の可能性もありますので、早めに受診してください。

⇒うつ病は誰にでもかかりうる、こころの病気です。特別な病気ではありません。うつ病は「こころの風邪」と呼ばれることもあります。うつ病になると、こころもからだもとてもつらいときがあります。家事や仕事などの日常生活を送ることが大変なときもあります。でもうつ病は必ずよくなる病気です。みんな、それぞれのペースで、必ず。だから一人で悩まないでください。「憂うつな気分が続いている」「元気がでない」「疲れがとれない」「眠れない」・・・など、以前と違っておかしい、と思うことがある場合には、早めに相談して下さい。

 

 

・うつ病って、どんな病気ですか?

  ⇒うつ病のきっかけは、「ストレス」です。

心が弱いからうつ病になるわけではありません。一般的には、真面目でコツコツやるタイプ、几帳面で責任感の強いタイプの人が、強いストレスをきっかけとして、うつ病を発症すると考えられています。きっかけとなるストレスは、悲しいことやつらいことばかりではありません。周りの人にとっては一見喜ばしいことであっても、本人にとってはストレスとなることもあります。

 

 

・うつ病はなるとどんな「こころ」の症状がありますか?

うつ病になると、「こころ」と「からだ」の両方にさまざまな症状があらわれます。

  「こころ」の症状はこんなことがあります。

  最近、毎日のように、ほとんど1日中憂うつな気分が続いている(ここ2週間以上)

これまでは楽しかったことが楽しめなくなり、興味が持てない(ここ2週間以上)

自分は価値がない人間だと思う、自分が悪い・自分の責任だと罪の意識を感じる仕事・

家事・勉強などに集中できない、あるいは決断や判断が難しいと感じるこの世から消

えてしまいたい…死ねばよかったと考えてしまう。などです。

 

 

・うつ病になるとどんな「からだ」な症状がありますか?

「からだ」の症状はこんなことがあります。

欲が落ちたり体重が減った(あるいは、食欲が増したり体重が増えた)夜寝つけない、

夜中に目が覚める、朝早く目が覚める、寝過ぎてしまう普段に比べて話し方や動作が

遅い、またはイライラして落ち着かない 最近、疲れやすくなり、気力がわいてこな 

い。とくに原因がわからないのにこのような症状が続く場合には、うつ病の可能性も

ありますので、早めに受診してください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30