あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.07.062021.03.22

睡眠時に呼吸が止まっている!?

引き続き、不眠症に関連した特定の睡眠障害についてご紹介します。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

この疾患はご存知の方も多いのではないでしょうか。夜間睡眠中に反復して呼吸停止や呼吸低下の起きる疾患で、起床時に爽快感が乏しく、日中の強い眠気や全身倦怠感が毎日のように起こり、社会生活が妨げられることになります。

特に中年の肥満男性に多く、年齢が進むにつれて増加することがわかっています。睡眠中、リラックスした状態になると上気道が周囲の筋緊張の低下とともに狭くなるため、無呼吸が生じるとされています。呼吸が止まってしまうと、体は何度も覚醒して呼吸を再開させようとします。つまり夜中に何度も体が起きている状態になっているのです。

睡眠時無呼吸症候群に関する解説をしているひだまりこころクリニック

ナルコレプシー

発症年齢は14~16歳がピークで、男女差はなく、40歳以後の発症は稀なので、比較的若い方の疾患といえるでしょう。 世界の有病率の平均は2,000人に1人(0.05%)、日本人の有病率は0.16%(600人に1人)で世界の中で最も高いとされています。もしかしたら名前を聞いたことがある方もいるでしょう。

ナルコレプシーは、 耐え難い眠気あるいは居眠り発作が反復する状態が3ヵ月以上続き、強い情動的な刺激が加わった際に、がくんと力が抜ける「情動脱力発作」が出現したり、眠りから目覚め、あるいは目覚めから眠りの変わり目にレム睡眠が先行して繰り返し出現するのが特徴といわれています。いわゆる突然居眠りしてしまう病気です。いきなり眠ってしまうので、危険なので車の運転などは禁止あるいは症状に応じた制限や注意喚起がなされています。

こういった症状がある場合は一度ご相談ください。

不眠症の治療も行う、あま市の心療内科・精神科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニックです。お気軽にご相談くださいませ。

不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。