あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.03.012016.03.01

周りの方の気づきがポイントになる双極性障害

ずっと気分がふさぎ込み、周囲に死にたいなどともらす、うつ病とは違い、双極性障害は感情のブレが大きく、落ち込むときばかりでなく、テンションが高く元気な時もあるので、周囲の家族や職場の方はもちろん、本人すら自分の心が病んでいるとは気づきにくい病気です。

気づきにくいということは、クリニックに訪れるタイミングが遅れたり、治療のスタートが遅れることを意味し、改善や回復に時間がかかってしまうリスクがあります。
そのため、次のような奇妙な行動がないか、ご家族の日常についてちょっと思い返してみてください。

学校に行きたくないとか、会社に行きたくないと悩んだり、不満を言ったりすることがある反面、少しでも楽しいことがあるとハイテンションとなり、夜を徹してでも遊びまくったり、趣味などに没頭しているといったことはありませんか。

また、何か嬉しいことがあると、家族が学校や会社にいても電話をかけてきて、長々とそのエピソードを話してはしゃぐ、そんなことはないでしょうか。

 

うつ状態が長いと、「うつ病」だと思いがちですが、実は双極性障害であることがあります。

 

土曜日午後も診療。

平日は19時まで診療しています。

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。