あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.09.062016.09.06

認知症の方の徘徊

ひとことで「徘徊」といっても、その内容や理由は人によって、また場合によってさまざまです。

地域によっては、「徘徊」という言葉を使わずに「ひとり散歩」「ひとり歩き」などと言いかえていることもあります。

ここでは徘徊と呼びますが、徘徊には以下のような状況があります。

1、もの忘れにより道に迷ってしまう

2、視空間認知障害により道に迷ってしまう

3、ご本人の決めた特定のルートをくるくる回る

4、差し迫った必要性を感じて、ある目的地にむけてひた歩く

5、ご本人自体も目的がわからずソワソワ歩いてしまう

6、せん妄による徘徊

7、今いる場所が退屈なためで歩く

このように、いくつかの理由があるといわれています。

徘徊は無理に止めることはできません。また閉じ込めてしまうのも、問題があります。

出歩いてしまったときに、安全に配慮した服装ができると良いです。最近はGPS端末をもってもらい、探しやすいしくみもあるようです。

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。