あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.12.242020.05.28

【統合失調症について】周りの方が気づくこともあります

統合失調症について

統合失調症は考えや心にまとまりがなくなったり、幻聴や妄想が生じる陽性症状を呈したり、意欲の低下や感情がなくなるといった陰性症状が発生します。

幻聴、妄想が激しくなると職場で周囲の人が自分の悪口を言っているなどと思ってしまい、被害を訴えて周囲とトラブルを起こすことも少なくありません。

実際にはそういったことは起きていないのですが、そのような感覚や妄想がたびたび生じるために、どうしても本人には納得できず、次第に人間関係に支障が生じたり、会社や学校に行くのが困難になる場合もあります。

独り言をぶつぶつ言うようになったり、支離滅裂なことを話す場合、人との関係を絶ち一人でいることが多いといった異変が見られたら、総合失調症のサインかもしれません。

統合失調症の治療ならひだまりこころクリニックへ

なかなか、最初は本人も周囲の人も「統合失調症」とは気づきづらいことが多い

また、妄想などを最初は、本人が妄想を意味づけて、「何か不吉なことが起こるかもしれない」、「何かの暗示なのかも」といった現実面と結びつけようとしてしまうなどの行動も見られ、本人だけでなく周囲もそれが病的な妄想である事が気づかれずに過ごしていることも多いのです。

病状が進行しても、現実面との違いがあまりつかず、混乱してしまう事も少なくありません。このように、ご自身では病気だと気づくことはあまりないため、ご家族など周囲の方が「統合失調症かも?」と気づくことがありましたら、なるべく早くクリニックにご相談ください。

名鉄津島線甚目寺駅より徒歩2分の統合失調症も診察・治療をしております精神科,メンタルクリニック,心療内科です。

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

統合失調症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の統合失調症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の統合失調症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。