あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.07.152015.07.15

不眠症とは

不眠症とは、睡眠障害のひとつであり、寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めるなど、夜間の睡眠トラブルによって、日中に倦怠感や、集中力低下、食欲低下といった不調が出現し、昼間の日常生活に支障をきたす状態が続く病気です。日本人の5人に1人が、何らかの睡眠トラブルを抱えているのが現状です。

不眠症の原因については、生活習慣の乱れや心理的なストレス、薬やアルコールなどの嗜好品、身体の病気、心の病気などが原因として挙げられます。不規則な睡眠時間や不適切な睡眠環境、昼間の活動量の不足などが、生活習慣の乱れとなります。また、カフェインやアルコールなどの嗜好品に含まれる成分や、例えばアレルギー薬や風邪薬にも、不眠を引き起こすものが存在しています。

睡眠時間は人によってさまざまですし、年齢によっても異なります。まず自分にとって、日中調子よく過ごせる睡眠時間がどの程度であるのかを、認識することが必要です。睡眠時間は人それぞれですので、日中に眠気で困らなければ十分ということです。就寝時間にこだわりすぎず、眠くなってから布団に入るようにしましょう。

 

甚目寺駅・七宝駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・須ヶ口駅・新清洲駅・国府宮駅・西春駅・栄生駅・名古屋駅からもアクセス便利な心療内科

ひだまりこころクリニック

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。