あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.05.262020.05.28

【認知症と脱水の関係】脱水はお子さまとお年寄りは、特にご注意を

脱水の、お年寄り・子供への影響とは

お年寄りは、体内の水分量が少ないため、普段より多く汗をかくだけでも脱水状態の原因となります。成人では、体内の60%が水分に対し、お年寄りでは50%と言われています。

お年寄りの方にはトイレに行きたくなるから、と、水分摂取をひかえておられる方も多いと聞きます。

水分の摂取量が少ないと、食欲不振から食事量も減少してしまい、さらに脱水状態を進行させてしまいます。周囲の方は、常にお年寄りのコンディションを気づかうことが大切です。

その反対に、代謝が活発なお子さまは、水分が奪われやすいです。

お子さまの体内水分量は70%だと言われています。生まれたばかりのお子さまに至っては、80%が水分とも。

小さなお子さまは、代謝が活発であるため、大人が気づかないうちにたくさんの水分を失っているときがあります。

大量の発汗の後や、元気がない・ぐったりしている状態のときなどお子さまの変化を見逃さないことが重要です。

認知症と脱水について解説をしております

認知症の患者様は脱水症状を訴えづらく、気づかれにくい

認知症の患者様へも特に脱水症状への配慮が特に重要です。脱水症状では認知症状がより悪化したり、顕著になるようにも見えるために、元もと認知症の診断がなされていた方は、脱水症状と周囲からすぐに気づかれにくい傾向にあります。

それだけではなく、ご本人さんも認知症状のために、脱水である事を周囲に伝えたり、脱水の自覚が乏しかったりなど、双方の面でも、脱水であることの気づきが遅れがちになり非常に危険ですので、認知症患者様がいらっしゃるご家庭では、水分の補給を定期的に行う様にするなどの対策も非常に重要になります。

あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から来れるメンタルクリニック・心療内科

認知症の診断治療も行っております。またうつ病不眠治療をはじめ保険適応可能な漢方も取り扱っています

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

認知症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の認知症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の認知症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。