クリニックブログ

2021.07.25

『費用無料』企業様のワクチン接種なら栄の職域接種会場へご相談ください『※注意※上階のひだまりこころクリニックとは別会場です』

職域接種をご希望の企業様、お電話ください『※注意※上階のひだまりこころクリニックではありません』

サンシャインサカエひだまりコロナワクチン職域接種会場は、サンシャインサカエ3階にある職域接種会場です。

42団体で運営、約2000社が参加している『コロナワクチン共同職域接種会場』です

当会場は、42団体で運営、約2000社が参加のコロナワクチン共同職域接種会場です。

運営団体様としては、企業様だけでなく、協会様・団体様・組合様・会議会様方など、幅広い分野でご活躍されます運営団体様により職域接種会場を支えて頂いております。

職域接種なら名古屋市栄のコロナワクチン職域接種会場へ

『ワクチン共同職域接種会場』だから、1000人以上の企業様でなくても参加可、職域接種の申請をされていなくても企業様の接種可能です

当会場は、複数の運営団体が主体で集まり接種を行っておりますワクチン共同職域接種会場です。

ですので、職域接種のお申し出を頂きました企業様へは、対象やご地域等を考慮した上で、職域接種のワクチン提供が可能です。

理由は『主運営団体が複数多業種に及ぶから。その分ネットワークが大きくなり、関係者枠や近隣地域枠としての企業の繋がりを持ちやすいのです』

当会場のような複数の企業様・団体様が運営している共同職域接種会場だからこそ、職域接種の申請をされていないご企業様へも、関係者枠や地域枠でワクチンの職域接種を受けていただきやすいのです。

製造業・サービス業・販売業・飲食業・士業・運送業・学校教育関係・医療等、さまざまの分野でご活躍される企業様の接種可です

お申し出頂けましたら、職域接種の対象・地域等を考慮した上で、職域接種によるワクチン接種のご提供が可能です

幅広い分野でご活躍されます運営団体様が所属サポートしております。製造業・サービス業・販売業・飲食業・士業・運送業・教育関係・医療等、さまざまの分野でご活躍される団体様ですので、お申し出頂けましたら、職域接種の対象・地域等を考慮した上で、職域接種によるワクチン接種のご提供が可能です。

職域接種会場の申請をされています企業様『本会場への職域接種の変更が可能です』

また、既に職域接種会場の申請をされています企業様は、本会場への職域接種の変更が可能となります。本会場での設備費用は無料です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

職域接種・企業ワクチンなら名古屋市栄のコロナワクチン職域接種会場へ

費用は企業様へも無料/接種された方へも接種費用が無料です

職域接種の一番のネックポイントは、『医師・看護師等の医療職の他、会場運営のスタッフ等、必要な人員を企業や大学等が自ら確保すること。』だと思われますが、

当会場では設備費用や接種費用などの費用は無料で、企業様からも接種された方からも頂いておりません。

地域自治体の負担の軽減と感染症の早期終息、更には企業様の取り組みや従業員への安全管理の配慮に繋がればと思っています

当会場の取り組みが、ワクチン接種に関する地域の負担の軽減や、新型コロナ感染症の早期の終息へ向けた取り組みになると同時に、企業様としての従業員様の安全管理や健康管理に対する配慮への取り組みに繋がればと願っております。

各企業様へご留意頂きたいこと

従業員様へのご案内など、自社様内へのご連絡をお願いいたします。なお、従業員様からのご質問などありましたら取りまとめして頂けましたら幸いです。当会場担当者へ連絡くださいませ、ご対応致します。

2回目のワクチン接種の時に、『接種券(クーポン)の提出が必要です』

従業員様が忘れないように、お声掛けお願い致します

2回目のワクチン接種時に、「接種券(クーポン)の提出」をお願いしております。これは、現在検討されている政府のワクチンパスポートの発行に関する理由だけではなく、職域接種においては接種券(クーポン)の発行が間に合わなくても「1回目」の接種はできますが、

『「接種券」の回収によって、国から当会場に接種費用が支給されます。』そちらを当会場の設備費用や人件費等の実費に充てさせていただいておりますので、各企業様に置かれましては、どうかご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

当職域接種会場で行うワクチンは、モデルナ社製です

当職域接種会場で行うワクチンは、モデルナ社製です。

1回目と2回目の接種は同会場で行って頂く必要がありますので、1回目を当会場でない別の施設で行われた方は接種ができませんので、ご注意くださいませ。

また、コロナワクチンは2回接種で十分な効果が現れる点も特徴です。

2021年7月25日現在、モデルナは18歳以上が接種対象者となっております。

ワクチン接種の翌日、体調への配慮が必要な場合があります

ファイザー製・モデルナ製に関わらず、当会場関連の医療機関スタッフや関係者への聞き取りの印象ですが、

『若い方が多い職場』では、1回目のワクチン接種後、約4人に1人が翌日の業務に支障を来す程度の、局所の副反応(痛みで腕が動かしづらい)から、休む程度の倦怠感等の副反応などを呈していることがあります。

2回目のワクチン接種後では、2~3人に1人が翌日の業務に支障を来すかお休みを取得しないといけない程の倦怠感や痛みや熱を呈することもありますので、副反応が出やすいとされる若い方が多い職場では特に配慮が必要な場合もあります

新型コロナワクチンの職域接種なら名古屋市栄のコロナワクチン職域接種会場へ

平日も土曜日・日曜日も毎日接種しておりますので、接種される方のご都合に合わせて接種して頂けます

接種時間

【月~木】10:30~13:00、14:00~17:00、18:00~19:15

【金・土・日】08:30~13:30、14:00~17:00、18:00~20:45

※8月より、金は土日と同じお時間でのご案内となります(7月中は金は月~木と同じ時間です)

※8月9日(祝)08:30~13:30、14:00~17:00、18:00~20:45

当職域接種会場は、平日・土曜・日曜も含めて朝から夜まで毎日接種を行っており、基本的に予約制です。ですので、接種される方のお一人お一人のご都合や予定に応じて予約し接種して頂きやすいです。

職員が特定の日にまとまって接種して頂かなくて結構ですので、接種を予定されます方の、休暇やシフトなどの調整も比較的しやすいのではないかと思います。

職域接種会場は名古屋市栄の『観覧車』が目印のサンシャインサカエ3階

名古屋市中区の栄駅から直結ですので、名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅下車後すぐの場所です。

また、名鉄瀬戸線の栄町駅、名鉄バスセンター、名古屋市営バスセンターすぐですのでアクセスも良好です。

もちろん、久屋大通駅・矢場町・丸の内駅からも徒歩圏内で、錦通と大津通の交差点にあります、「観覧車」が目印のサンシャインサカエの3階の接種会場です。

5階のひだまりこころクリニックと、3階のひだまりコロナワクチン職域接種会場は別会場ですのでご注意くださいませ

職域接種の目的・概要・対象とは

自治体のワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため

と職域接種の目的・概要について、厚生労働省:新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する職域接種向け手引き(第2版)には記載がされています

【職域接種の対象とは】自社従業員や家族、更には取引・関係企業や関係先として近隣関係を含めている

企業であれば自社の従業員や家族に関する記載の他、下請け企業、取引先や関連企業・関係先など、大学であれば学生なども対象に含めて可とされており、関係先として近隣住民や近隣企業などを接種範囲に含めての対応も進められています。

(職域接種に関する Q&A(令和3年7月 20 日版)・厚生労働省:新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する職域接種向け手引き(第2版)参考記載)

最後に/当会場への連絡先など

当会場は、引き続き新型コロナ感染症の早期の終息へ向けて、関係各所及び行政と連携をして取り組んでまいります。

職域接種会場に関するお問い合わせは、ひだまりこころクリニックではなく、以下のURLにあります、メールフォームか、お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ先↓↓■

名古屋の新型コロナワクチン接種なら|サンシャインサカエ,職域接種,無料 (nagoya-covid19vaccine.com)

コロナワクチンの職域接種なら名古屋市栄のコロナワクチン職域接種会場へ

■こちらの記事もご覧ください(関連記事)■

企業のワクチン接種なら『共同職域接種会場』へご相談ください|ひだまりコロナワクチン職域接種会場,名古屋,栄 (hidamarikokoro.jp)

『接種・会場無料』職域接種をお探しの担当者様へ|サンシャインサカエ3階の職域接種会場,コロナワクチン,愛知,名古屋,栄 (hidamarikokoro.jp)

『職域接種』関係者・取引企業様への接種を開始しております|ひだまりコロナワクチン職域接種会場,名古屋,栄 (hidamarikokoro.jp)

少人数でも可『ワクチン接種受付中/職域無料』ひだまりコロナワクチン職域接種会場|名古屋,栄,愛知 (hidamarikokoro.jp)

医療法人 山陽会 サンシャインサカエひだまりコロナワクチン職域接種会場