栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院
栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院

名古屋市栄の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックサンシャインサカエ院は心理療法やカウンセリングも扱っている名古屋地下鉄栄駅直結の心療内科です

052-971-0900

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は24時間受付

052-971-0900

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は24時間受付

クリニックブログ

2019.09.24

心療内科で行われるカウンセリング内容とは?主な療法内容を解説

心療内科にカウンセリングを受けに行った場合、どのようなことが行われるのか解説しております

相談可能な内容や、実際に行われている主な療法をチェックしてみましょう。

心療内科に足を運びたいと考えてはいるものの、カウンセリングを不安に感じている方も多いようです。そこで具体的にどのようなことを行うのか、何について相談できるのかなどについてご紹介します。
治療として行われる心理療法の種類も解説するので、参考にしてみてください。

心療内科のカウンセリングの目的

大きな目的は、本人も気づいていない本当の悩みや考え、不安などを引き出すことになります。精神的な不安を人に話すだけでも気持ちが楽になったりしますよね。
話を聞いてくれるのは臨床心理士などの専門家です。話を聞くことを得意としており、本人の心の問題と向き合うのもサポートしてくれます。

カウンセリングを受ける中で、具体的にどのような治療をしていくのが効果的なのかなども見極めてもらえるのです。

カウンセリングで相談できること

次のようなことが相談可能です。

性格

自分の性格が100%好きという方のほうが珍しいですが、どうしても神経質になってしまう、必要以上に心配してしまうなど、日常生活に支障をきたしてしまうほどの性格に悩んでいるのなら、相談してみましょう。
話し合いをする中で、自分の本当の性格を見つめていくことができます。

人間関係

人間関係がうまくいかないと、それだけで大きなストレスになります。なかなか周りに相談できずにいる方も、心療内科で相談してみてはどうでしょうか。人間関係に関するあなたの癖の見直しになるかもしれません。例えば、周囲の顔色を窺いすぎて振舞ってしまいすぎて疲れやすくなったり、自分らしく振舞えなかったり、相手の反応に大きく左右されすぎてしまうなどの癖に対しての見直しも取り組むことが可能です。

身体に関すること

コンプレックスに感じていることやあがり症、赤面症などの悩み相談も可能です。

自分以外の問題

子どもが不登校になり困っている、夫婦関係に問題を感じているなど、自分だけでなく、身近な人に関する相談も多いです。

カウンセリングで行われる主な療法

主な療法は次の4種類です。

精神分析的心理療法

対面式で話を聞く方法です。無意識に判断したり決めつけてしまっていることや背景にあることに焦点を置いて、特に対人関係の問題を抱えた方に効果的な方法となります。

行動療法

悩みとなっている問題行動や悩みの原因となっている感情から誘発される行動などに焦点を当てた療法を行います。

認知行動療法

うつ病や不安症、強迫性障害の解消などに効果がある方法で、自分の力だけでなく、周囲の資源を通して認知の変容を成し遂げたり、問題を解決する自助力の回復や向上を目的としています。
「認知」とは、考え方や思考といった物のこと。何か心に悩みを抱えている時というのは、どうしてもポジティブになることができず、マイナス思考になりますよね。

その気持ちをうまく緩和させ、良い方向に導いていきます。また事態をよりよくするための行動を積極的に取り入れていくことにより、問題の解決に繋げていく方法です。

解決思考アプローチ

問題そのものや問題を起こしている原因、改善すべき点について焦点を当てるのではなく、どのようにしたら解決できるのか、さらには解決に役立つリソース(資源)に焦点を当てて進める治療方法です。

実際に起きている問題点と、それを解決するためのポイントは全く別物だったりしますよね。

「一体何がいけないんだろう…」と考えて気持ちを落ち込ませるよりも、「理想的な未来を実現するにはどうしたらいいんだろう?」と気持ちを切り替えることにより、解決方法を考えていきます。

一人ひとりに適したカウンセリングが受けられる

具体的にどのような療法で進めていくのかについては、担当する専門家が判断するので、全く知識のない状態で相談に行っても問題ありません。もちろんわからないことなどは細かく説明してもらえますし、全く望まない方法で療法やカウンセリングが進んでいくようなこともないように相談しながら進めていく事が可能ですので、安心して足を運んでみましょう。

 

トップページ