栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院
栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院 栄の心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックサンシャイン栄院

名古屋市栄の心療内科,メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック栄院が初診の流れについてご説明をいたします

052-971-0900

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は24時間受付

052-971-0900

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は24時間受付

クリニックブログ

2019.09.20

心療内科で初診を受ける場合の流れを分かりやすく解説!

初めて心療内科に足を運ぶ際にはいろいろと不安がありませんか?

そこで初診で心療内科に行く場合、どのような流れで進むのかについて詳しくご紹介いたします。全体的な流れを知っておくと、初めての心療内科でも、気持ちが比較的安心して受診していただけるので、まずは気になる項目を確認してみてくださいね。

 

お一人で悩むのではなく、まずは専門家に相談してみましょう。

 

心療内科の初診までの流れをご紹介

心療内科の初診では、どのような流れで進んでいくのでしょうか。一般的な流れをご紹介します。

 

予約

直接クリニックに電話をするスタイルのほか、WEB予約が可能なクリニックが増えています。WEB予約ならインターネットを通して予約ができるので、日中は仕事が忙しくてなかなか予約の電話をかけることができないという方でも安心です。

 

注意しなければならないのが、クリニックの診療時間と、初診の受け付け時間が多少異なるということです。事前に確認した上で予約をすると安心ですね。

 

ひだまりこころクリニック栄院では、電話予約もWEB予約も24時間受付しておりますので、受診しようかなとお考えの方は、ご都合の良いタイミングでお電話くださいませ。

 

また、土曜・日曜も午後まで診療を行っておりますので、つらい時すぐに相談していただける心療内科です

 

来院

来院時には、健康保険証は忘れないようにしてください。他にもお持ちの方は各種医療証、他の医療機関を受診されている場合は、お薬手帳か現在服用中の薬がわかるものを持参しましょう。

 

当院では、紹介状がなくても受診していただけますが、もしお持ちの方は受付時に一緒にお出しくださいませ

 

問診票記入

受付で問診票を渡されるので、記入しましょう。心療内科の問診表の中には症状について記載する項目のほか、生活などの様子について質問する項目も入っていますが、必ずしもすべて記入する必要はありません。記載していただける範囲で構いませんのでご記入をお願いいたします

カウンセリング・診療

気になっていることや不安に感じていること、心療内科をご受診していただいた経緯など、すべてカウンセリングで相談してみましょう。診察前のカウンセリング・予診では有資格者の方が話を聞いてくれるので、伝えてもいいものか悩むといった内容や、なかなか人に言えないような問題も相談してみてくださいね。

 

心理検査について

また心療内科の受診時には、状態や症状を把握するために心理テストなどを行うことも多いです。心理テストの結果からは自分自身でも気づけなかった問題や傾向、さらにはストレスの原因になっていることに気付けるきっかけとなる可能性もありますよ。

ひだまりこころクリニック栄院について

心療内科の診察では、お一人お一人の症状に応じて、どのような治療が必要なのかそれぞれ皆さん異なるので、医師との診察で、治療法について相談していきましょう。薬に頼りすぎない治療を目指している心療内科では、症状に応じてカウンセリング・心理療法をご提案したり、体調に応じて漢方をご提案させて頂いたりしております。診療結果をもとに一人ひとりに合わせた治療を行っております。

 

会計

会計で利用できる支払い方法はクリニックによって異なります。当院では各社クレジットカードも対応をしているのでご安心ください。

会計時にはお薬が必要な場合には処方せん、診断書、各種書類といったものをお渡ししております。通院となる場合は次回の予定などもお伝えさせて頂いておりますので、確認しておきましょう。

 

つらいなとお悩みの方は心療内科を受診してしませんか?

自分の症状が心療内科で相談すべき内容なのかわからない、こんなことで相談していいのか不安ということで来院を悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

多くの患者様が、つらい気持ちや症状は、「自分が弱いからではないか?」「気にしすぎるからいけないのかな?」といった、考えを持ってしまう事も多いのが、メンタル症状の特徴です。

心療内科でよく受診していただく抑うつや不安症などの症状が強い時には、特に自分に自信がなくなってしまったり、否定的な考えになってしまったり、誰も助けてくれないのでは?などといった考えにさらに陥りやすくなってしまうといわれております。

 

このような症状は専門家に相談して効果的な治療を受けることにより、困っていた症状が驚くほど状態が改善することもあります。現状で心や身体に不安を抱えている方は、一度心療内科へご相談してみませんか?

 

ひだまりこころクリニック栄院はWEBや電話予約も24時間ご連絡していただける心療内科です。土曜日・日曜日も診療を行っておりますので、ご都合に応じて通院していただきやすい心療内科です

トップページ