クリニックブログ

クリニックブログ

2019.09.20

心療内科と精神内科の違いについて。悩んだ時の判断ポイントとは?

心療内科と精神科に似たようなイメージがあり、分かりにくいと感じている方はいらっしゃいませんか?

心療内科と精神科とは、ココロの不調や相談という面ではどちらも似たようなイメージがあって違いが分かりにくいかもしれません。ご自分の症状がどちらを受診すべきなのか判断しかねている方も多いのではないでしょうか。

そこで心療内科と精神科それぞれの特徴と違い、また心療内科と精神科のどちらに受診すれば良いのか判断しかねている時にはどうしたら良いのかについてご紹介しておりますので、是非ご覧になってくださいませ。

心療内科と精神科の違いとは何でしょうか?

心療内科と精神科には次のような違いがあります。

心療内科とは

心理的な不調が原因で生じてしまっている、身体の症状について相談できる科です。例えば自分にとって大きなストレスだ、いやだなと感じていることがあり、そのことを考えるとココロやカラダの症状が現れてしまう、というような方の場合は、心身への影響が大きい状態と考えられるので、心療内科への受診を検討してみましょう。

心がつらく、体も怠いためにそんなに寝るつもりがないのに寝過ぎてしまった、反対に心が疲れているのに眠れないという不眠症の症状も心療内科では相談が可能となります。

精神科とは

心の症状や精神的な症状が相談できる場所です。何かのきっかけで幻聴が聞こえるようになった、幻覚が見えるようになったといった精神的な症状に悩んでいる場合は、こちらで相談をしましょう。また妄想や物忘れなどの認知症の症状もお気軽にご相談いただけましたら幸いです

心療内科と精神科の違い

具体的にどのような症状があった場合に、心療内科と精神科のどちらを選択すれば良いのか一例をご紹介します。またこれ以外の症状などでお悩みの方も、遠慮なさらずに一度心療内科などを含んだ医療機関へご相談されることをお勧めいたします

次のような症状がある場合は心療内科で相談してみるのがおすすめです

①検査を受けてもカラダに異常がないものの、原因不明の耳鳴りや倦怠感が続く

②一般内科で薬を飲んでいるのに腹痛が改善されない、または繰り返す腹痛と下痢など

③仕事に行くことを考えると頭痛がひどく、だるくて動けない

④身体的な不調があり、ストレスでも思い当たることがありしんどい

⑤心理的なことが原因で身体の不調を感じている

⑥人間関係の悩みがあり、気持ちがふさいでいる

⑦心理的に落ち込むことがあってなかなか夜眠れない

などが一例としてあります

 

その他にも、気になっている症状が、ココロとカラダの影響を受けていると感じる場合には、心療内科などの相談先が向いている可能性が高いです

続いて以下のような上記のような症状がある場合は、精神科に相談しましょう。

①周りにいる人が全員自分の悪口を言っているように感じる

②イライラしたり、気持ちが落ち着かない

③近所の人が自分を監視しているような気がする

④最近物忘れが増えた気がする

⑤食事やアルコールなどの偏向がある

心療内科と精神科どちらに行くか迷ったらどうしたらよいでしょうか?

心療内科と精神科のどちらに受診しようか悩んでいるのでしたら、両方の科を掲げているクリニックを選んで受診されるのがまず間違いありません。

心療内科と精神科のカバーできるクリニックを選べば、どちらのケースでもしっかり対応してもらえます。心療内科や精神科のクリニックでは医師の診察と治療はもちろんのこと、お一人お一人の症状に応じてカウンセリングや心理検査などの詳しい検査などをご提案させていただくことがあります。

それでも悩んでしまう場合には、まずは心療内科のご相談はいかがでしょうか?

どちらに行けば良いのかわからない、どこにも行けずにいる、いろんな科を受診するのはしんどい、という方もいらっしゃいますが、我慢しすぎてしまったり放置してしまうと症状が悪化する可能性もあります。

もしココロとカラダがつらいなと感じたら、心療内科へまずは相談してみませんか?ココロの症状とカラダの症状は非常に複雑ですので自己判断は禁物なのです。医師との診察を経ることで自分の状況を一旦落ち着いて判断できることもあり、心療内科であれば採血や心電図などの生化学・生理検査も行って確認することが可能です。

また、精神科と聞くと少し行きづらいイメージをお持ちの方は、心療内科でまずはご相談されるのはいかがでしょうか?

辛い症状を医療機関へ相談することにより、自分では気づけなかった心のトラブルなどがはっきりわかるようになったり、症状のために頭の中がもやもやして辛かった毎日から少し離れて、良くなるように具体的な対策を取れるようになるかもしれません。

 

ひだまりこころクリニック金山院は名古屋市金山の心療内科・精神科です

土曜日・日曜日も診療をしている心療内科・精神科ですので、ご家庭やお仕事のご都合に合わせて受診しやすい心療内科・精神科です。また、名古屋市営地下鉄の金山駅、JRや名鉄金山駅から直結した心療内科・精神科・メンタルクリニックですので、お気軽にご相談くださいませ

 

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-321-0300

お電話でのご相談は18時まで来院予約は24時間受付

WEB予約(24時間受付)

診療時間