あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から通える心療内科・精神科。うつ、パニック、不眠治療なら専門医へ。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-321-0300タップで電話をかける

心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.11.13

心療内科を初めて受診される方へ

心療内科を初めて受診される時、診察まではどんな感じなのだろう、どのような流れなのだろうか、と不安になることはありませんか?

心療内科は一般的な内科と違って流れが少し異なる部分もございます。初めての心療内科やメンタルクリニックに受診される時には、あらかじめに診療の流れを知っておくことにより、初回受診の不安が少しでも軽減されることがあればと思い、ここでは初診の流れのご紹介をさせて頂きます。

一人でも多くの、辛く我慢されている方、一人でつらく悩まれている方が、ためらい過ぎず無理をしすぎず医療機関へご相談されるきっかけとなればと、感じております

心療内科・メンタルクリニックの初回診察の流れについて

まずは初回診察(初診)の予約を取りましょう。

心療内科やメンタルクリニックは初診の診察については、メンタル症状の診察の性質上、一般的な内科と異なって予約の上限数や指定の時間帯があるだけではなく、既に別の患者様のご予約状況によって初診診察が前後しやすい場合がございます。ですので、心療内科やメンタルクリニックを初回受診される際には、予め予約を取得することをお勧めさせていただいております。心療内科やメンタルクリニックの予約に関しては、電話予約だけではなくWEB予約も取り入れている医療機関もございます。

予約なしで受診していただける医療機関もありますが、特にお忙しい方や、前後のご予定が決まっている方たちへ、少しでも待ち時間を減らしていただくことができるように、あらかじめご予約を取得して受診していただく方針をとる心療内科とメンタルクリニック・精神科が多いとされております。

もちろん急遽体調が悪くなってしまった方も初回受診していただけるように、予約を取らずに直接受診しても初回診察を行うクリニックもございます。また当日予約で当日受診が可能なメンタルクリニック・心療内科もありますので、お急ぎの方は直接クリニック迄問い合わせくださいませ。

また、心療内科やメンタルクリニックそれぞれに診療時間や、初回診察の予約受付時間が異なることもありますので、事前に到着時間やホームページなどもご確認して頂きますとさらに安心かと思います

ひだまりこころクリニックは金山院、栄院、あま市本院共に、WEB予約や電話予約での初回診察を受けておりますが、当日のご受診も診療を受けさせて頂くことができるように、適宜調整も行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

初回診察の来院時

初回来院時には、健康保険証をお持ちいただき、受付にてご提出くださいませ。また各種医療証を既にお持ちの方はそちらの証明書の提示もお願いいたします。

なお、お薬手帳や紹介状をお持ちの方も、健康保険証と一緒に来院時に一緒にご提出くださいませ。

問診票の記入

カルテを作成する上で、問診票に住所や氏名・生年月日・電話番号などの個人情報の記載をお願いしております。また、初回の受診に至った、お困りの症状や経緯について、さらには飲酒・喫煙歴などの生活歴やアレルギー情報・既往歴の記載事項もございます。

もちろん症状や経緯の点にについては、記載しづらいことは無理して記載をする必要はございません

また、初回診察時に心理検査などを実施させていただくことがあります。

予診

心療内科やメンタルクリニックでは診察に入る前に、広く情報を集約する目的で予診を行うことがあります。有資格者と直接、症状についてや、その経緯や変化について、また生活環境や職場の状況などを直接お伺いさせていただいております。予診では結果として症状に直接関わりがなかったとしてもお困りの症状に対する情報の可能性として広くお伺いをさせて頂く場でもありますので、人に言いづらい事や伝わりにくいこと、もしかしたら症状と関係ないかもしれないけど気になっている事などなど感じることがありましたら、遠慮なくお伝えご相談くださいませ。

診察

予診の情報を元に、医師の診察を開始し、より症状や精神面に焦点を当てて医師の診療を開始いたします。初診時の症状の見立てだけではなく、症状や必要に応じて改善へ向けた、治療提案や投薬などの処方をご提案させていただいております。

また投薬処方だけではなく、カウンセリングなどの心理療法、自宅療養(休職)・時短勤務といった治療につながる環境指導を診断書を通してお渡しさせていただくことがあります。

診察後の採血や心電図(医師判断で必要な方のみ)

体調などの症状や処方・病状に応じて、診察後に採血や心電図などをご提案させていただく場合もございます。

会計

予診・診察と、採血や心電図などの各種検査が終了しましたら、お会計をご案内しております。

各種クレジット支払いに対応している心療内科・メンタルクリニックも昨今は増えてきております。

ひだまりこころクリニック金山院も各種クレジットお支払いに対応をしております

お渡しもの

会計後に、お薬や診断書を診察室で相談された方は、処方箋や診断書をお渡しいたております。処方箋は薬局さんへ提出して頂いてお薬を受け取って頂き、診断書は求められている箇所への御提出をお願いいたします。

また、次回のご予約日がある方は、次回診察受診日もお伝えしておりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

次回診察日の前に体調がすぐれないなどの変化や、相談したいことがあるなど診察予約日を変更されたい方は、窓口やお電話でも受け付けしておりますので、お気軽にご相談くださいませ

辛い状況や悩みをこころの問題として、我慢しすぎてしまっていたり、押し込めてしまっていませんか?時間の経過とともに症状が少しづつ悪化している場合には、一度心療内科やメンタルクリニックなどの医療機関へのご相談が良いかもしれません。

ひだまりこころクリニック金山院は漢方やカウンセリング・心理療法などの治療も重視している名古屋市金山の心療内科・メンタルクリニックです。WEB予約や電話予約も行っており、当日のご予約も比較的ご調整させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

名古屋金山の心療内科・メンタルクリニック

ひだまりこころクリニック金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-321-0300

お電話でのご相談は18時まで来院予約は24時間受付

WEB予約(24時間受付)

診療時間