あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から通える心療内科・精神科。うつ、パニック、不眠治療なら専門医へ。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-321-0300タップで電話をかける

心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2019.10.30

精神科病院とメンタルクリニックとはどのような違いがあるのでしょうか?

精神科病院とメンタルクリニックの違いについてご紹介いたします

精神科病院とは、20床以上の入院施設を用意している病院です。外来診療だけではなく、入院施設もあるので、外来で通院中に調子が悪くなって入院が必要な状態になってしまった時に、同じ病院で入院を行うことができます。

一方でメンタルクリニックや心療内科の診療所は、19床以下の入院施設あるいは無床の医療機関を指しております。

精神科病院のメリット

外来で通院中に体調が悪く、自宅から離れて治療を行う必要がある場合や、病状からも入院にて治療を行う必要がある場合には、外来で通院していた病院での入院を検討することができます。

一方でメンタルクリニックでは、外来診療を中心としているクリニックも多く、入院が必要な体調の時には、転院などの対応が必要となることが多いです。

メンタルクリニックのメリット

平日の夕方だけではなく土曜日・日曜日も診療をしているクリニックも増えてきており、会社や家庭の事情に応じて通院がしやすいというメリットがあります。

昨今、メンタルヘルスの重要性が指摘されており、産業医や企業としても職員へのメンタルヘルスの対応と改善に注力をしていることが多いです。

そのために、ストレスチェックなどで早めに心療内科やメンタルクリニックへ受診して相談されることを産業医や会社から勧められることがあります。

精神科病院は敷居が高いと感じられる方には、メンタルクリニックや心療内科、精神科診療所への受診相談の方がしやすいとおっしゃられる方も多いかもしれません。

困った時にはお一人で悩まれず、まずはお近くの医療機関へご相談くださいませ

心の不調でお悩みの方はまずは、お近くの医療機関へまずはご相談されることをお勧めいたします。

つらい症状があるにも関わらず受診をためらってしまったり、我慢しすぎてしまうと、心の不調がさらに悪化してしまったり、治療期間に時間がかかってしまう場合もあります。

また特に、「うつ病」「パニック障害」「不安障害」などの症状が出てきてしまうと、自分でその症状が病状であると気がつかずに“否定的になったり”、“自己嫌悪になったり”など、一人で抱えて辛く悩み続けてしまう事もあるのです。

これらの症状や病状は治療を継続していく事で改善したり軽快する事が可能です。

まずは、お近くの医療機関への相談と、医師との診察・受診をお勧めいたします

名古屋金山の心療内科・メンタルクリニック

ひだまりこころクリニック 金山院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-321-0300

お電話でのご相談は18時まで来院予約は24時間受付

WEB予約(24時間受付)

診療時間