クリニックブログ
- TOP
- ひだまりこころクリニック金山院
- クリニックブログ
- パニック障害の診断・治療ならひだまりこころクリニック金山院へ【名古屋市熱田区からも通院しやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです】
2020.05.282024.04.01
パニック障害の診断・治療ならひだまりこころクリニック金山院へ【名古屋市熱田区からも通院しやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです】
パニック障害とは
パニック障害とは、呼吸の苦しさや、動悸、意識が遠のく感じ、倒れてしまうかもしれないふらつきなどの身体症状が、高ぶる緊張や不安と共に押し寄せてくるので、「死んでしまうかもしれない」といった恐怖が強烈に感じられてしまう疾患です。
また、そのようなパニック発作のピークは約5~10分であったとしてもとても苦痛や恐怖が強いために、「また起こるのではないか」といった予期不安や、公共の場や人ごみ・広場の中で「ここで発作が起きたらどうしよう、誰も助けてくれないかもしれない」といった広場不安や、「パニック発作が起きたら逃げられないかもしれない」という気持ちが働いて、バスや電車・トンネルや橋・高速道路・エレベータに乗れないなどの生活への支障、更にはこの前パニック発作が起きた現場が怖くなってしまい外出すらおっくうになってしまうといった状況が起きてしまいがちになります。
また、パニック発作は、自宅でも出現するようになってしまうと、自宅ですら気持ちが安らぐことができなく名てしまっている方もみえます。
パニック障害やパニック発作かもとお悩みの方は、お気軽に名古屋市金山の心療内科・精神科・メンタルクリニックまでご相談くださいませ。
パニック障害の注意点について
パニック障害は発作の出現に関連した恐怖や不安から、パニック発作が出やすい場所を避けたり、バスや電車などの公共交通機関に乗れなくなってしまって会社に行けなくなってしまったり、自宅から外出ができなくなってしまう方もみえます。
また、パニック障害の半分の方に、うつ病との合併の指摘もされており、パニック障害で悩んでいる事や不安から、憂鬱な気持ちや落ち込み、更には自己の否定や自信の喪失などのメンタルの不調を呈してしまい、メンタル疾患を併発してしまう事も多いのです。
パニック障害の治療とは
パニック障害の治療は、適切な薬物療法などが有効です。薬物療法は抗うつ薬を主体とした治療薬だけではなく、必要に応じて最小限の抗不安薬を併用いたします。また、外来通院での精神療法を主体とした認知行動療法や暴露療法・行動療法などお一人お一人の症状に応じた治療をご提案させていただいております。
ひだまりこころクリニック金山院は名古屋市熱田区からも通いやすい心療内科・精神科・メンタルクリニックです。常勤医師として女性医師が複数名所属しているだけではなく、心理士も常勤勤務しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
-
2024年
-
2023年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2016年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください。
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時