クリニックブログ
- TOP
- ひだまりこころクリニック金山院
- クリニックブログ
- 精神科で認知症の早期治療をうけましょう
2016.10.312022.05.23
精神科で認知症の早期治療をうけましょう
老いとともに記憶力や判断力など、脳の働きはすこしずつ衰えていきます。もし、生活に支障が出るようになると認知症が疑われる場合もあります。認知症になっても適切なリハビリと治療で、認知症の進行を遅らせたることは可能ですので、疑わしいと思ったときは精神科を受診しましょう。
症状にあった適切な治療を受けることが大事
名古屋市金山にあるひだまりこころクリニックは、JRや名鉄・地下鉄駅とからも近いので、名古屋市だけではなく、周辺の市からもアクセス至便な立地にあります。多くの患者様が来院され、治療を受けています。
認知症はアルツハイマー病、脳血管性、レビー小体型、前頭側頭型などに分類され、それぞれによって療法が変わります。例えばアルツハイマーが最もよく見られますが、この場合は物忘れから始まり、場所が分からなくなったり、妄想などの症状が出てきます。
治療は主に薬物療法とリハビリを行いますし、時にはデイケアや在宅サービスなどの調整を行う事で、より生活面の安定化を目指すことも可能です。次によくあるのが脳血管性のもの。脳梗塞や脳出血などを起こした後に発症します。薬物により脳梗塞などの再発予防をはかります。
早期診断・早期治療の大切さ
認知症はもとに戻すことはできませんが、周辺症状など適切な治療で改善が期待できる場合があります。症状が進行すると暴力や徘徊などがでて、介護する家族の負担も大きなものになります。早期に治療やケアを始めるようにしましょう。
認知症の初期症状と、老化によるもの忘れは、最初はとても似ているので、初めは周囲の人ですら気がつきにくいものです。もし、何か違和感を感じられることが見られるようになったら、進行する前に専門医に相談するようにしましょう。
野村紀夫 監修
医療法人 山陽会 ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業
保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など
所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など
-
2024年
-
2023年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2016年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください。
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時