あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から通える心療内科・精神科。うつ、パニック、不眠治療なら専門医へ。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-321-0300タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:30まで受付)

心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2019.08.132024.04.01

うつ病の急性期とは?ご家族のサポートについて【名古屋・金山の心療内科の医師監修】

うつ病の急性期とは何でしょうか?

うつ病の急性期というのは、うつ病の症状で最も症状が辛く重い時期で、抑うつ症状や不安症状、イライラや落ち込みといったうつ病症状が強く時期や、心療内科の通院を始めてから間もなくのうつ病の症状を改善していく時期も含まれています。

心療内科と精神科のひだまりこころクリニック栄院です

うつ病にかかってしまった人だけでなく、その周囲の人たちとの関わりもとても重要な意味を持つのが、うつ病の治療なのです。

うつ病は昨今、生涯うつ病にかかる人の割合は、10人に1人から3人うつ病にかかるとも指摘をされており、決してまれな疾患ではありません。

うつ病の急性期には「性格が変わった?」と周囲の人が感じるくらい”ネガティブな考え方”が出てきてしまいます

うつ病の急性期には、ご本人さんの人格が変わってしまったのかと思うくらいに、“ネガティブな考え方であったり”、“自分の自信のなさ”が強く出てしまっています。

うつ病にかかると、「自分が悪いから、みんなに迷惑をかけてしまうのだ」「自分がこうなったのは自分が弱いからだ」と思い込んでしまいます

うつ病にかかってしまうと、必要以上に、自身に対して否定的で、自分の自信も低下してしまっているのです。

また、「自分がダメなのは、自分にあるから治療を受けても治るものではない」と浮かんでしまい、一番症状がつらく、治療を要している時期に、このような考えを持ちがちで、かつ心身共に疲労感が辛いことが重なって、治療や通院に消極的になり、より医療から遠ざかってしまいがちなのがこのうつ病の急性期の時期なのです。

うつ病の診断と治療も行っている心療内科・メンタルクリニックです

うつ病で悩む方の周囲の人たちは、うつ病という病状の為に、普段とは大きく異なり“否定的”で“ネガティブ”な考え方に陥っているという点を十分に理解して、うつ病の患者さんが抱えている辛い悩みや想いに共感しつつも、体調が悪いにも関わらず、「辛いのは心の病気だから通院しても、治療しても無駄だ」と思ってしまう、考え方に巻き込まれないことが重要です。

うつ病の急性期には十分な休息も必要です

うつ病の急性期には、否定的な考えが起きがちというだけではなく、脳が機能不全になってしまっており、判断を誤ってしまったり、否定的な考えでより悪い結果を招いてしまったりしてしまいます。

脳が疲れ切ってしまって、十分に処理ができない事から招かれるこのような脳の機能不全は、抗うつ薬を主体とした薬物治療だけではなく、適切な休息を併せることにより治療効果が高まります。

辛い症状でお困りの方はひだまりこころクリニック栄院までご相談ください

ですが、うつ病の患者様は休息をとることを「怠けられない」「休むなんてみんなに迷惑がかかるだけ」「休む自分はダメな人」だと考えて、治療として必要とされる休息を受け入れることができない方がみえます。

ですので、ご家族や周囲の方たちは、ご本人さんに、「つらい時には休んで、体調を整えることも重要だよ」と語りかけてあげることで、本人は安心することができます。

うつ病治療なら、名古屋・金山の心療内科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院へご相談くださいませ

うつ病でお困りではありませんか?うつ病治療には、早期受診と早期治療が重要です。症状がつらくなりすぎる前に受診することで、休職や自宅療養期間などの家庭や社会活動への影響をできうる限り少なくすることができます。

心療内科 ひだまりこころクリニック

名古屋・金山の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック金山院は、うつ病でお困りの患者様も大勢受診されているクリニックです。薬物療法だけではなく、ご要望や症状に応じて漢方治療を提案するだけではなく、精神保健福祉士とも連携をして、適切な医療サポートや医療福祉サービスのご案内もしております。

土曜日・日曜日も診療している、名古屋市金山駅直結、金山総合駅構内のメンタルクリニック・心療内科ですのでお気軽にご相談くださいませ。

名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋の心療内科、名古屋駅直結の名駅エスカ院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック

うつ病の詳しい説明はこちら

トップページ

野村紀夫 監修

ひだまりこころクリニック 理事長 / 名古屋大学医学部卒業

保有資格 / 精神保健指定医、日本精神神経学会 専門医、日本精神神経学会 指導医、認知症サポート医など

所属学会 / 日本精神神経学会、日本心療内科学会、日本うつ病学会、日本認知症学会など

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-321-0300

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間