あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から通える心療内科・精神科。うつ、パニック、不眠治療なら専門医へ。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-321-0300タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:30まで受付)

心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2020.04.162024.04.01

新型コロナの予防対策についてご紹介(金山院Ver)

当院での新型コロナ感染症に対する対策についてご紹介(金山院Ver)

メンタルクリニックを含めた医療機関への自粛はされていないものの、外出規制や感染に対する不安で、受診そのものを遠慮してしまっている方も多いかもしれません。

 

生活に必要とされている、メンタルクリニックや心療内科などへの医療機関への自粛要請はされていないものの、外出規制や感染に対する不安が関係して、必要な受診そのものを遠慮してしまっている方も多いかもしれません。

コロナうつ病の診断と治療はひだまりこころクリニック金山院へ

緊急事態かつ、先の見えない事態の真っただ中である為に、1人1人にかかるストレスが非常に大きい現状では、お一人お一人がメンタルヘルスに対するケアの重要性が非常に高まります。

 

このページでは、そのような必要なケアを、我慢しすぎることなく、また当院へ受診してくださる方が、少しでも安心してお越しいただけるように、当院で取り組んでいる感染予防対策や対応についての解説をいたしております。

ひだまりこころクリニック金山院の新型コロナウイルス感染症対策とは

①アルコール消毒液の設置(複数箇所)

患者様用の手指消毒用のアルコール消毒液ポンプをご用意しております。診察券などの受け渡しの前など、お気軽にご使用くださいませ。

コロナ感染症対策も行って安心のクリニック

新型コロナ感染症対策としての換気の徹底

②患者様、全員へのマスク着用のお願い

当院は患者様全員へマスクの着用をお願いしております。

もしお持ちでない方は、1枚10円で市販マスクを販売(仕入れ差額は当院負担)

あるいは、無償で簡易マスクをお渡ししております。

クリニック内でのマスク着用に関するお願い

※当院もマスクの入手が、非常に高騰かつ困難を極めております。本来の市場価格を元にした金額ですがどうかご理解ご容赦くださいませ

※患者様からいただきましたマスク代金は後日、日赤へ寄付させていただきます

③換気の徹底(入り口・診察室・スタッフ通用門)

当院では複数個所の換気を徹底しております。

入り口の自動扉も換気のために、継続開放をしております。プライバシー保護のために、特設のついたてを設置しております。

また、診察室、スタッフ通用門なども換気を行い、常に複数箇所の換気を行っております。

飛沫感染対策も充実の安心のメンタルクリニック

新型コロナ感染症対策としての換気の徹底

 

④換気効率を上げるための機材の併用(サーキュレーター)

扉を開放するだけでは、積極的な気流の流れが生まれないために、サーキュレーターを複数台もちいて、用いて強制換気を行っております。

コロナストレスでお困りならひだまりこころクリニック金山院へ

コロナ鬱でお困りなら名古屋市金山の心療内科・精神科・メンタルクリニックへ

⑤テーブル・机・パソコン・検査設備などの機器と床の除菌(アルコール以外も実施)

アルコール消毒はもちろんのこと、ハイターや次亜塩素酸などを用いてテーブルや床、更には医療機器に対する除菌・消毒を毎日複数回以上行い、接触感染予防対策を強化しております。

⑥ドアノブ・椅子・手すりなどのアルコール消毒は複数回/時間

椅子やドアノブなどの患者様が触れたり使用される場所は、特に頻度を増やしてアルコール消毒を行っています。

⑦アクリル板の設置(受付・相談室)

飛沫感染防止として、患者様とスタッフが対面・対話する場面で、アクリル板の設置を行っております。

心療内科ひだまりこころクリニック金山院の新型コロナ感染症の飛沫感染対策予防について

⑧発熱者や、新型コロナに関連した症状や関係の方への対応

新型コロナ陽性者、濃厚接触者、咳・発熱などの呼吸器感染が疑われる患者様へは、院内に入らないようにお願いしております。しかし該当の患者様には、必要な治療を継続していただく為に、電話再診などの特別配慮を実施中です

感染者・濃厚接触者・呼吸器感染症状のある方は、「院内に入らず」、まずはお電話くださいませ。

他の患者様およびスタッフへの感染予防対策として、どうぞご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

⑨【当院スタッフ内での取り組み】

①スタッフへは、マスク着用徹底(通勤の自宅からクリニックも装着を指導)

スタッフのマスク着用を徹底しております。また、通勤時の自宅からクリニックまでの時間もマスクの着用を指示しております。

 

②アルコール消毒を含めた、スタッフの複数回の手洗い徹底

 

③スタッフ全員に対する、出勤時の検温と体調管理と健康管理

出勤時の検温の管理や健康管理、更には感染症予防や免疫力の強化に効果があるとされているビタミンCのサプリメントを提供するなど栄養面への管理も行っております。

 

④休憩などの飲食時は席を空けて使用するとともに、換気も徹底

食事の時はマスクを外すことが多いので、休憩や食事の時も、互いの距離を空けることや換気も徹底をする事を指導しております

 

皆様に少しでも安心して、御来院いただけるように、当院は感染予防を対策・強化しております。

お悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。

名古屋市金山の心療内科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院

【新型コロナ感染症に関連した記事はこちらから】

コロナ自粛で【メンタル不調が改善する人とは】

コロナ離婚やコロナ危機の夫婦関係のストレスなら、ひだまりこころクリニック金山院までご相談くださいませ

「コロナうつ」「コロナ不安」、コロナの疲労やストレスに関連する不調とは

コロナ自粛、コロナストレスに負けない過ごし方とは

1枚10円でマスク販売/飛沫感染予防の強化のために

医療機関の受診がご心配な方へ、当院の新型コロナウイルス感染症対策について

名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋の心療内科、名古屋駅直結の名駅エスカ院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-321-0300

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜16:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間