あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から通える心療内科・精神科。うつ、パニック、不眠治療なら専門医へ。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-321-0300タップで電話をかける

心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2020.05.27

【名古屋市熱田区からも通いやすい心療内科】適応障害について解説をしております

適応障害とは、ストレスや心身に負荷がかかることで、身体症状や精神症状が出てしまう疾患です

職場や学校や家庭でも適応障害は起きてしまう可能性はあり、ストレスや心身の負荷から離れると比較的調子が戻ることが多いのが特徴です。

また、うつ病不安障害のような継続的な心の不調や社会的な制限でない場合、つまり、うつ病や不安障害などの疾患が当てはまるときにはそちらの病名が優先されるのですが、ストレスの存在に応じて病状が変動がある場合には、適応障害の病名となることが多い印象です。

適応障害について心療内科のひだまりこころクリニック金山院が解説

適応障害の注意点とは

また、昨今の新型うつ病や非定型うつ病などは、適応障害の慢性経過の可能性や、ストレス耐性のまだら低下にともなううつ病とも指摘されております。つまり、適応障害とうつ病不安障害などのメンタル疾患には明確な線引きがある訳ではなく、経過や症状の状態に応じて、「適応障害」という病名から、別のメンタル病名へゆくゆくは変更になる可能性が十分に高い疾患であると考えられるのです。

そのために、ストレスがない場面では、調子がいいからと適応障害を放っておき過ぎてしまうと、次第に周囲の環境の変化や状況に徐々に体調が耐えられなくなるなどの症状の悪化を呈して、より落ち込みや無気力などの症状が継続してしまったりして、うつ病などの病状に変化してしまう事もあるので注意が必要です。

心療内科ひだまりこころクリニック金山院では適応障害の治療も行っております

適応障害のストレスの原因は、皆様「お一人お一人異なります」

職場での適応障害など

上司に怒られたり、失敗したことがきっかけで、会社で不安や抑うつ症状が強く出てしまったり、特定の上司がそばを通るだけで、ココロやカラダの不調が出てしまったりして当院へご受診される方もみえます。

それ以外に、営業先での対話や、工場での検品やライン作業など、お一人お一人が感じるストレスと心の不調の出現の場面は異なると思います。

もちろん、お一人お一人の症状や状況は異なりますので、あくまでも一例としてご参考にしていただけましたら幸いです。

そのような状況から離れてみると、症状が軽くなったり、比較的安定して過ごせることが多いなどがあるために、次第に会社に行く事が憂鬱になったり、会社の事を考えると、家にいるにも関わらず落ち着かない、ずっと気分が落ち込んでしまう等の経過をたどって適応障害が悪化してうつ病などを呈してしまう事があります。

適応障害の診断と治療ならひだまりこころクリニック金山院へ

家庭での適応障害など

家庭でも、怒られたことや暴力などのストレスをきっかけに、また怒鳴られるかもしれない、殴られるかもしれないといった恐怖や不安感から、相手が帰宅すると気持ちが大きくざわついたり、落ち込んだり不安になったりなどの症状を呈してしまう方も見えます。

もちろん、あくまでも症状や状況の一例ですので、ご自身に当てはまらないからと判断してしまうのではなく、ご参考にしていただき、医療機関迄ご相談いただけましたら幸いです。

適応障害やストレスなら名古屋市金山の心療内科へ

適応障害の治療について

適応障害は、状況や症状に変動があるために、その場を離れたり避けることで、症状が改善したりする経験からも我慢したり、症状が悪化してしまう方がみえます。

適応障害の治療方法として、薬物治療だけではなく、症状によっては休息やカウンセリング治療などでのご治療も可能な疾患ですので、お気軽にご相談くださいませ。

名古屋市熱田区からも通院しやすい心療内科・メンタルクリニック・精神科です

ひだまりこころクリニック金山院は、名古屋市金山駅直結の心療内科・精神科・メンタルクリニックですので、名古屋市熱田区・名古屋市熱田からも通院して頂きやすい心療内科です。また適応障害に関するカウンセリング治療も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

名古屋市金山の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

適応障害の詳しい説明はこちらから

「栄院」の適応障害の詳しい説明はこちらから

「あま市」の適応障害の詳しい説明はこちらから

名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院栄の心療内科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院あま市の心療内科メンタルクリニックひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-321-0300

お電話でのご相談は18時まで来院予約は24時間受付

WEB予約(24時間受付)

診療時間