クリニックブログ

心療内科に関する症例(自律神経失調症、うつ病、強迫性障害、睡眠障害など)に関する情報を発信していきます。

クリニックブログ

2015.06.30

急に性格が変わったかな?と感じたら「認知症の初期症状かもしれません」

女性に比較的多い認知症とは アルツハイマー型認知症はアルツハイマー病とも呼ばれ、女性がかかることが多いとされています。 脳の神経細胞が特殊なたんぱく質によっ...

2015.06.29

生活習慣の見直しも有効です「認知症の予防なら」

認知症について 高齢化社会が進むにつれて、認知症患者の数も急速に増えてきています。認知症の中でも特に患者数が多いのがアルツハイマー型認知症です。 アルツハイ...

2015.06.28

アルツハイマー型認知症は段階的に進行します「認知症の早期診断に役立つ心理検査も実施しております」

高齢者になると誰でも老化現象が起こります 高齢になるにつれて、次第に肉体的にも精神的にも老化が進んでしまいます その中で物忘れ症状が出る方もたくさんいます。...

2015.06.27

アルツハイマー型認知症「介助者との関係とは」

アルツハイマー型認知症は、認知症の中でもかかる人の多い認知症です アルツハイマー型認知症は、認知症の中でも症例が多い病気で、高齢の、特に女性に多く見られます。...

2015.06.26

アルツハイマー型認知症の予防「予防するための生活とは」

記憶力と思考力がゆっくり低下する、アルツハイマー型認知症とは 実は若年性アルツハイマー型認知症も増えているのです アルツハイマー型認知症とは、記憶力や思考力...

2015.06.25

アルツハイマー型認知症「治療のタイミングを損なわないために早期発見が重要です」

認知症で多いアルツハイマー型認知症とは 高齢化社会が進む現代の日本ですが、それにともない認知症患者の数もどんどん増えてきています。 中でも多いのがアルツハイ...

2015.06.24

無理せず早めに相談することが大切です「うつ病治療で医療機関を探すポイント」

「うつ病」は誰にでもかかる可能性のある病気です うつ病には10人に1人が生涯かかるといわれております 以前は、「心の病」とは本人の気持ち次第で症状が良くなる...

2015.06.23

早期治療が効果的です「うつ病の症状が軽くなるとどうなるの?」

お早めに受診していただくと、うつ症状が早期に改善しやすくなります うつ病については、出来るだけ早く治療を開始することにより、状態を改善しやすくなってきます。 ...

2015.06.22

環境の変化や仕事のストレスに要注意「うつ病になりやすい人の傾向」

うつ病になりやすい人はどのような傾向があるでしょうか?? うつ病になる人は、人に頼まれるとイヤといえずに多くの仕事を抱え込んでしまうことが多いようです。 ま...

2015.06.22

うつ病の人に接する際に”心がけること”「焦る気持ちは禁物です」

うつ病の症状は日々変わりやすいのです うつ病は患った本人はもちろん、支える家族や友人も変わりゆく症状や本人の様子により、どのように接したら良いのか対応に困るこ...

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。