心療内科に関する症例(自律神経失調症、うつ病、強迫性障害、睡眠障害など)に関する情報を発信していきます。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科に関する症例(自律神経失調症、うつ病、強迫性障害、睡眠障害など)に関する情報を発信していきます。

クリニックブログ

2018.03.26

ADHD(注意欠如・多動性障害)とはどのようなものですか?

 発達障害(神経発達症群)とは、特定の能力や一連の情報の獲得、維持、適用に発達上のかたよりがあることで、生活に悪影響が生じる神経学的な状態をいいます。発達障害は...

2018.03.10

強迫性障害(OCD)の治療にはどのような方法がありますか?

強迫性障害の治療とは 治療の中心としては、薬物療法と精神療法・心理療法が行われます。 薬物療法の場合は抗うつ薬の一種であるSSRI(選択的セロトニン再取り込...

2018.03.09

強迫性障害(OCD)、どのような病気で治療法があるの?

強迫性障害は珍しい病気ではありません 強迫性障害はパニック障害や社交不安障害などと同じく、以前は不安障害に分類されていた病気です。現在は強迫性障害は不安障害か...

2018.03.03

依存症の家族として何かできることはないでしょうか?

 依存症の患者さんにとって一番大事なのは家族の支えです。本人は病気であることは認めていませんから、普段から小言を言い続けたりすると、気分を害し、そのイライラ感か...

2018.03.02

依存症になりやすい人はどんな人ですか?

依存症になりやすい人とはどのような人でしょうか? 依存症になる人というと、どんなタイプの方を思い浮かべるでしょうか? 精神的な問題がある人、意志が弱くて自分...

2018.03.01

依存症とは何ですか?

  一言でいえば、何か特定の対象に執着してしまい、それがやめられず、自分の力だけではもうどうにもならない状態を言います。いわゆる「やめたくても、やめられない」状...

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。